【パワースポット】1月9日(日)今年の初パワースポット巡りは皇居から | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

実は3日にも行ったのですが、三が日は二重橋付近とか、行く事ができないので
改めて行ってまいりました。

二重橋を正面から
$七氷のブログ

少し近づいて・・・・・
$七氷のブログ

二重橋を渡ることはできないんですね。。。。
$七氷のブログ

二重橋を離れ、大きな道路沿いの歩道を歩いていると、やはりジョギングしている人が一杯いますが
驚いたのは、大きな通りが自転車天国になっていたこと。
$七氷のブログ

そして大手門に到着
$七氷のブログ

外人さんいっぱいです。

横の堀には白鳥が
$七氷のブログ

挟まってんのかと思った。。。。

大手門をくぐると、もう1つ門が。
$七氷のブログ

皇居は入場無料ですが、入園票をもらわないといけません。
$七氷のブログ

3日に来た時は、こういうのは無かったのですが、あまりにも人が来るので
三が日は無いのでしょうね。

そこからすぐの所に「三の丸尚蔵館」があります。
$七氷のブログ

そしてその近くには休憩所もあります。
$七氷のブログ

建物の向こう側には飲み物の自動販売機があり、晩点ではお箸とか記念グッズなどを販売しています。

そして、自販機のコーヒーを飲んでると、猫がご飯もらって食べてました。
$七氷のブログ

さて、本格的に東御苑内を参観です。

同心番所
$七氷のブログ

江戸当時の役職の与力、同心が詰めて警護にあたっていたところだそうです。

百人番所
$七氷のブログ

大手門から本丸に入るときの最大の検問所だったそうです。

大番所
$七氷のブログ

位の高い与力や同心が詰めて警護にあたっていたところ。
どれも似たような雰囲気ですが。。。。

そして少し歩いていくと天守閣跡に到着
$七氷のブログ

横から見るとこんなカンジ
$七氷のブログ

とりあえず登ってみた
$七氷のブログ

登りきるとこんなかんじ
$七氷のブログ

また少し歩くと、不思議な形の建物発見

桃華楽堂
$七氷のブログ

1966年(昭和41年)建てられた音楽堂だそうです。

東御苑内には広場があって、家族連れがのんびりと楽しんでいました。
$七氷のブログ
$七氷のブログ

レジャーシート敷いてお弁当食べたいとこですが、確か食事はいけなかったような。。。

緑の泉というそうです。
$七氷のブログ

倒れないのが不思議・・・・

松の大廊下跡
$七氷のブログ

忠臣蔵でおなじみの「松の廊下」の跡だそうです。
この石のあたりが廊下だったってこと??

その付近におっきなクスノキが。
$七氷のブログ
$七氷のブログ
こういう大きな木の下に来ると、生命のパワーを感じるのは気のせいでしょうか・・・・

最後に富士見櫓
$七氷のブログ

櫓(やぐら)って城とは違うの?
私はてっきり城かと思ってた。。。。。

と、ここで皇居参観終了です。

皇居を1時間かけてのんびり歩いて、その後は将門の首塚に行って帰ろうと思ったのですが
結局ここから

神田明神→湯島聖堂→湯島天神→日暮里

と歩いてしまいました。
皇居内も含めると4時間くらい歩きました。

あー、よく歩いた。