昨日、今日とスタジオ練習 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

せっかくの4連休、他にすることないの?
とか言われそーですが、大事な4連休、まずは歌の練習です、はい。
で、その次がピアノ。
ついでにパチンコ(笑)

昨日、今日は

「息を閉じ込める」
「軟口蓋を上げて、声を蝶形骨の方向へ当てて響かせる」
「うなじが響くハミング」

これに重点を置いて練習しました。

私は歌っていて、声と一緒に息がかなり出てしまいます
当然響きが散らばるわ、息がもたないわで最悪なわけです。
息を肺に閉じ込め、頑張って歌う。
そもそも頑張ってしまってる時点でダメなのかも知れないですけど

でも、歌っていて時折手を口の前に置いてみると、そんなに
息が漏れてる感じはないんですけどね~
まさか、歌いながら鼻から息が漏れてたりして・・・・
皮膚呼吸で顔面の皮膚から漏れてる??
なわきゃないか・・・

「軟口蓋を上げる」って、歌ってる最中ずっと上げてなきゃ
イケナイのかな・・・??
やりすぎると「おえっ」ってなりそーなんだけど。

うなじが響くハミング
これは案外できてます。
先日のレッスンでは全然ダメだったのに。

「声を蝶形骨の方向へ当てて」

これは何となくですが、イメージがわかるので
そのように声を出します。
でも、ノドに入ることがあるので、まだまだなんですねー。

行き着けのスタジオ
イメージ 1