今晩は「冷製パスタ」など | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

普通は日曜日にパスタ系を作るのですが、今週はなんとなく土曜日に。
何にしようかと思って、これに。

トマトとアボカドの冷たいパスタ。
イメージ 1


熟したトマトをみじん切りにして、よく叩いてボールに入れて
ニンニクの摩り下ろしたのと塩、胡椒で味をつけて
オリーブオイルを入れて冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

スパゲティは冷製なので、柔らかめに茹でる。
というのも、茹でた直後に冷水(氷があるとよい)でしめるので、アルデンテだと
固いスパゲティになってしまう。

寝かせたトマトソースに、ぶつ切りにしたアボカドとバジルを入れて混ぜて
よく水切りしたパスタを和えて出来上がり。

冷たいパスタなので、ソースには塩をしっかりしたほうがいいかも。
今晩のは少し塩気が足りませんでした。。。。

余ったタケノコと舞茸とホタテの炒め物
イメージ 2


タケノコが余ってるな~と気にかけていて、今晩は他の具と炒めることに。
味付けはどうしよう。
とりあえず鶏ガラの素とオイスターソースで味付けしましたが
どーもインパクトに欠けるので、柚子胡椒と醤油を足して完成です。

雑な味。。。

ローメインレタスとスーパースプラウトとサーモンのサラダ
イメージ 3


やはりサラダは欠かせません。
スーパーに行ったら、ローメインレタスとスーパースプラウトが半額なので
それらを買って、さらにトッピングの具をサーモンの刺身にしました。

美味美味♪