歩きっぱなしの1日 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

昨日の月曜日、主な手続きを済ませてきました。

まずは区役所へ。ここでの目的は

転入届の提出
印鑑登録、証明証の発行
住民票の写しの発行
国民健康保険証の発行

です。
で、役所内のあっちこっちの窓口に行かなければイケナイかと思っていたら
戸籍課で手続きを全部やってくれたので、とても楽でした。
さすがに発行物が全部出てくるのに30分以上かかりましたが。

そして次は近くの郵便局で口座の住所変更。
これは簡単に終わると思っていたのですが、そーはいきませんでした。
私の名前に使われている漢字が戸籍で使っているのとは違うのでは?
という話になって、でも、さっき役所ではこれで書類書いて何も言われませんでしたよ。
と言うも、確かに保険証は違う字が使われている・・・・
ん~、どうしましょうかということで、結局住所変更だけでなく
正誤届けも出さなくてはならないことに。
挙句に通帳の名前は手書き・・・・

さて、次は税務署か警察署。
警察署に行きかけたのですが、ルートを考えると税務署を先にしたほうがいい。
まず最寄り駅に戻り、駅にある住居案内図を見て確認。
すると、HPからプリントした住所と案内図の丁目が違う・・・
一体どっちが正しいんだろう??
ただでさえ屈強な方向音痴なのに、こんなの見たら絶対に辿り着けません。。。(号泣)
タクシーに乗ることも考えましたが、でもここはやはり歩いて行くことに。

商店街入り口あたりに交番があったので、表に出ているお巡りさんに聞く。

    私:あの~、○○税務署ってどこです?
お巡りさん:あ~、○○税務署はね、ここを真っ直ぐに行って、突き当たりを
      右に曲がって、花屋さんが・・・でね、、、
    私:分かりました~、ありがとうございました。
お巡りさんが交番に入っていったので、私もそこから離れようと歩き出したら

お巡りさん:あれあれ、どこ行くの?ちょっと来て!
交番の中に入るように言われ、中に入ると大きな地図で丁寧に説明してくれました。

お巡りさん:ここをね、こー行って、ここを曲がって・・・
途中で私の頭が現実逃避を始めました・・・・
もー無理って・・・(笑)
いっそのことパトカーに乗せてくんないかな~とか思いつつ一応最後まで聞きました。

まっすぐ歩くと突き当たり、ここで早くも悩む。

真右と斜め前右と、方向が2つある・・・・
ん~、どっちだ??
ってか、花屋が無い・・・
仕方が無いので、車通りが少ない前右を進む。
あても無く、のほほんと歩き続けると、見覚えのある建物が。

く、区役所だ・・・・


あれっ!?
さっきの区役所に戻ってきてしまった・・・・
ん~、何の帰巣本能だ??

区役所前にある住居表示の看板を見ると・・・

駅方向では無く、区役所から見ると駅と真逆の方向に税務署がある。
区役所からそのまま税務署に行ったほうが近かったんだ。。。

住居表示を適当に頭に入れて(この時点で間違いを犯しているのだけど)歩き出す。

真っ直ぐ歩く。

まだ真っ直ぐ。

まだまだ真っ直ぐ。

ん~、どっか曲がるハズなんだけど、どこだっけかな~~??

と、歩いていると頭上に線路が。

元々の地図には線路なんて無いし・・・・

どうしよう。。。

まーいいや、行ってみよう♪

そのまま歩き続ける。

しばらく歩き続けると。。。。

○○税務署→

の看板が!

途中曲がらなくてよかった~~♪
そのまま何なく?税務署に到着。所要時間30分ほど。
税務署のHPだと最寄り駅から6分らしい・・・・
そして納税地の異動届け受理。約1分。。。。

さぁ、ここから警察署。
とりあえず最寄り駅に戻り、そこで場所の確認。すると・・・

「この道を何があろうとも真っ直ぐに進み、ぶつかったら右に曲がりまた
 真っ直ぐの軌道に戻す。そして○○通りに当たったら、右にまがって真っ直ぐ」

ん~、分かりやすいですね~♪

真っ直ぐ歩く。

歩く。

歩く。

ぶつかった。

右に曲がり、左に曲がって、真っ直ぐの軌道に戻す。

歩く

歩く

20分くらい歩いただろうか、○○通りらしい道路に出た。

ここを右。

すると少し先に○○警察署の看板が。

順調♪

警察署に入り、免許の住所変更を。
出来上がるまで少し待っていてくださいというので、後ろで座って待つ。
貼り紙には「10~15分くらいかかる」と書いてある。
のーんびり待つ。
思えばこの日は朝から歩きっぱなし。家を出たのは8時半で警察署に着いたのが12時過ぎ。
だんだん眠たくなってきた・・・



zz

zzZ

zzzZ

がくんっ!!

頭を前にがくんとした時に、まだ完治していない2週間前の寝違えが激痛を呼び
目を覚ます。

でも・・・



zZ

zzZ

zzzZ


どれくらい眠ったのだろう。
警察署員から「○○さん!!」
と呼びかけられ目を覚ました。
どーやら何度も呼ばれたらしいが、私が目を覚まさなかったので、
近くにいた他の署員が私を呼んだ。

署内の警官や来ていたお客さんが全員私を見てる・・・・(恥)
そそくさと免許証を受け取り、足早に署を出た。

さて、ここから駅までまた歩かなくては。
おおよそ20~25分くらいあります。
本当に歩きっぱなし・・・

駅に着いて電車に乗って、自宅最寄駅に着き、最後に異動元の税務署にも異動届けを提出。
はぁ、これでひとまず終了。
銀行の手続きは後でいいや。。。
お腹が空いたな~と見回しても、ここらへんには食べる所というと立ち食いソバ
くらいしかないし・・・・
ちょっと前に改装した立ち食いソバ屋さんで「春菊天そば」を食べて、
さぁ、これからどーしようかな~と考え、パチンコ屋へ(笑)
だってね~、このまま家に帰ったら、休みが歩きっぱなしで終わっちゃうし。。。

そこからパチンコ屋までまた20分ほど歩く。。。

のーんびりと遊んで帰ってきました。
少しだけ儲けて。