昨日から8連休 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

さて、何しよう?

って、引越しの準備はもちろんだけど、やはり

歌の練習

ですね。

というわけで、昨日と今日は朝一番(午前10時から)に練習室へ行ってきました。

それにしても練習室ガラガラ。。。
今日は平日だから、まぁこんな感じだろうと思うのですが
昨日は祝日。
楽器にしろ歌にしろ練習するいいタイミングな気がするのですが
午前中練習室使うのが私一人とは・・・

法事やら何やらで昨日は数週間ぶりの練習室です。
昨日練習したのは

La Serenata(トスティ)
Non t’amo piu(トスティ)
Vaga luna(ベッリーニ)
です。

まずは「Non t’amo piu」を歌ってみる。
すると、声の出が変。
何というか声が乗らないというか、とても中途半端な感じ。。。
ん~、たかだか数週間歌ってないからって、こんなに衰えるもの??
ってか、もともと、たいした声が出せてないけど。。。(号泣)

他の2曲を歌っても、とにかく歌ってる最中に聴こえてくる私の歌声が
とにかく不愉快で、少し考える。
こういう時は川井先生に教えていただいた体操をするに限る。
で、その中で私にとって一番発声に効果が出るのをやってみる。
(教えていただいてることは、全て効果につながっています。
 他のが効果が無いということではありません、念のため。。。)

すると、やはり発声が劇的に変わる。
しばし続けるも、これは外から他人に見られると、ちと恥ずかしい。。。。

この人歌いながら何してるの?

とか思われそう・・・
というか、ここのスタッフに見られたら止められるかも。

で、そのまま続けて昨日は終了。

そして今日。
今日は「Non t’amo piu」を中心に練習しました。
というのも、11月のコンサートで「Vaga luna」とともに
歌おうと思っているので。

まず歌ってみると、やはり昨日歌った効果があって、とても良く声が出る。
さて、そして今日もまたアノ体操を(笑)
レッスンでこの体操は歌いながら少しだけなのですが
とにかく効果を出すため、練習室では1曲まるまるやろうと思っているのですが
身体にかける負荷を練習室では調節できず、レッスンより倍以上の負荷が
身体にかかってしまいます。
それゆえ練習室では1曲まるまるは今のところムリ。
歌ってる最中に息切れしてしまいます。
これが1曲通してできるようになると、すごいことになるかな・・・・??

で、発声だけでなく、レッスンで先生から指摘されたことを修正しつつ歌う。

それにしても練習室は狭いので、いい声量で歌えているように感じるのですが
あくまで「狭いから」
なので本当はもっと広い練習室で練習したいんですよね~~
それと一度、コンサートと同等のホールで歌ってみたい。練習で。
コンサートのホールって、声が響くようになっていると思うのですが
ぶっつけ本番で歌って、そういう施設で自分の声の響きが悪いと
歌ってる最中に困惑してしまいそーな予感。。。

やはり7月の学院の発表会に出るべきか・・・・

そう言えば、この「Non t’amo piu」って
歌い始めた頃はキーが少し高いかなぁと思っていて、レッスンでは歌うのを
止めていたのですが、2回くらい前の先生のレッスンの直後に
かなり歌いやすくなっていました。
どの体操がきっかけだろう・・・??

明日も当然練習室~♪
明日は練習室2時間とって1時間はピアノの練習しよっかな。
やはり電子ピアノではなく、ちゃんとしたピアノで練習したくなるんですよね~