休日の練習とマスケラ発声 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

そーいえば先月のレッスンで「Vaga luna」を歌っている時の指摘で先生から

出だしの部分

Vaga luna, che inargenti

の最初の「Vaga」の「バ」はちゃんとスパンと出なきゃダメ。
ちょっと幽霊が入っているんだけど。と(笑)

どうしても出だしは軽く入ろうとしてしまうので、それが幽霊になってるんですね。

それから「inargenti」の「genti」の部分。
ジェの時にこっち(顔)に、マスケの響きっていうんですけど・・・と。

「マスケラ発声」って聞いたことあります。
前にオペラの先生に教えていただいていた時も同じようなこと言われました。
で、それを金、日曜日にスタジオでやってみたのですが、イマイチ
出来てるかどーだかわからない・・・
しかも声を顔に当てている時の私の顔はきっと悪い人相の人になっているに違いない・・・

今週末にはレッスンがあります。
さて、どの曲を持っていこうかとスタジオで歌いながら悩んでいたのですが

「セレナータ」
これ、途中の早口言葉みたいな言いづらい部分がまだダメです・・・
よって今回は見送り。

「Non t'amo piu」
レッスン中にノドに入ったらどーしよう・・・
ん~

「Maria」
前回これ歌ってボロボロだったので、リベンジを・・・
ん~

「Vaga luna」
またかい・・・
とか突っ込まれそうな・・・
でも、歌うたびに指摘があるので、毎回1曲はこれにしたい気も。。。

「caro mio ben」
久々にこれにしようかな。。。
この曲の難しさも先生に質問したいし・・・

「Sebben, crudele」
これはもういいや・・・

「sento nel core」
ん~


あー、どーしよ。。。