『ブログネタ』高級料理と言われて思い浮かべるのは? | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

高級料理と言われて思い浮かべるのは? ブログネタ:高級料理と言われて思い浮かべるのは? 参加中


高級料理。

浮かぶのはやはり

食事フランス料理

ですかね。

 宝石紫フォアグラのポワレ
 宝石紫パスタのトリュフのせ
 宝石紫キャビアはそのままで

 三大珍味をディナー1回で盛り込んだらお財布が寂しくなるでしょうね~~叫び

 私はあまりフレンチはいかないですね。
 どちらかと言うと、高級感があるけどカジュアルなイアリアンが好きです。

でも和食、懐石も結構高級だったりします。

前に六本木で見つけた店で、夏場に行った時

岩牡蠣牡蠣

がメニューにあって、でも値段が書いてなくで、でも牡蠣フェチなので
注文せずにいられずに、1人で2コ頼んだら厨房から

2コ~!!

って叫ばれたことありますにひひ

最初は何で叫ばれたか分かりませんでしたが、注文が来て理解しました。

岩牡蠣の大きさが私の手の平ほどもあるのです。

なので、いきなりコレ牡蠣を2コも食べるの?と驚いたんでしょうね。

ちなみに値段は後で聞いたら1コ2000円でした。

まぁ、それくらいするでしょうね。。



でも本当に高級だなぁ。と思うのは

ご馳走。

ただ高いものが出るとかではなくて、作る人がそれこそ食べる人を一生懸命

もてなそうと、食材を探したり調理法などあらゆる努力を尽くして料理する。

値段がどうこうという問題ではなく「もてなしの心」

お金では買えない心のこもった料理。

それこそ「高級」と言えるのではないのかなぁ。と思う。。