GWの旅② 箱根編 | 青い疾風まだまだ走るよ

青い疾風まだまだ走るよ

たらたらしてんだ!

 

 

昨日から鬱陶しかった隣の部屋のヤカラ風は朝5時から活動を開始し、他人の安眠などお構いなしにバッタンバッタン開閉の音を響かせて、さわやかな目覚めを演出してくれた。

 

 

朝食を食べて、用足しして8時に出発!

今日は箱根を越えて、三島⇒沼津⇒富士へ行く予定。当初は国道246号を御殿場へ抜けて行く予定でしたが、行ったこともあるし、箱根を自転車で越えるというステータスは大いに魅力的。

どうせなら箱根駅伝のルートを辿って行ってみようということで、小田原を目指して走り出します。

秦野から小田原までの道は下り基調で、快調に進みます。

松田で御殿場へ行く道と国道1号へ向かう岐路に差し掛かった時に、

「あれ?ない、ない???」記念写真でも撮ろうとポケットに手を入れると、あるはずの携帯電話がございません。

記憶をたどれば、旅館のトイレでジャージを脱いで用足しして・・・・

 

仕方なく、下ってきた6㎞をやるせない気分で登っていきますが、まさに身から出た錆。

トイレで携帯電話を奪り返し、来た道をまた下ったころには9時を過ぎてました・・・何やってんだか。

 

松田から小田原までは平たんな道が続きます。

Googleナビを頼りに漕ぎ進みますが、たまに心配になるような裏道へ案内されてビビります。

そして山道にはいるとその心配が的中します。

 

小田原駅前からいよいよ箱根越えの山道へ入ります。

のつもりでしたが、ただでさえ混んでいる温泉街は、日本人外人が入り乱れてごった返しております。

緩斜面なので一気に通過したいところですが、のろのろにお付き合いです。

 

 

 

 

駅伝で有名な大平台からいよいよ山らしくなってきます。

小涌園まで約5㎞、ここは根性で足つきなしで登り切り、あの有名な踏切で記念写真。

ここでお昼になりました。

 

 

 

 

少し先のコンビニで休憩をし、国道1号をいくか芦ノ湖の北をいくか迷いましたが、Google先生の言うとおり で、北回りを選択。

せっせと登ったところが、自動車専用道路の標識!!

やられたーー・・・・

Googleを過信してはいけません。交通手段:自転車を選択しているのも関わらずこの始末です。

やっと朝の失態を取り戻せたと思ったのに、ぶつぶつ言いながら芦ノ湖畔を南に向かいますが、ここでも山を2つ越えとなり、さすがに不貞腐れて歩きます。

18時にホテルで約束しているのですが、黄色信号。

芦ノ湖畔のコンビニに着いたのが14時。

やっと国道1号に合流できたのもつかの間、同じく休んでいたサイクリストに三島までの道の状況を尋ねると、もう一つ箱根峠を越えないと下りにはならない。

この時点で足はパンパン、ジャージの黒い部分は塩が吹いているが、獲得100m弱を気合いと根性で足つきなしで登り切り、落差700mの下り。

観光バスをアウトから抜きながら、先を急ぎます。

 

三島に16時到着。

そこから沼津までは平坦な1本道で、渋滞する海沿いの道を25㎞/hで巡行。

信号にも全然つかまらず、速い早い。

遅刻必至と思った芦ノ湖畔でしたが、何とか17時30分にチェックインできました。

 

夜は海鮮のお店で舌鼓。

さし盛、てんぷらと食べ過ぎてしまいました。

会社の先輩と久しぶりに再開し、お互いの近況報告と富士市の地元ネタで、楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

ホテルの景色。2泊目はほぼ同じ料金でしたが、快適に過ごせました!

昨日は午前中に新幹線で輪行して帰ってまいりました。

充実の旅となりました。

総距離115㎞ 獲得標高1675m