七宝レシピの断捨離 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

実は

随分と前から思っているのね。


「このレシピ、必要か?」


コロナ前から、

材料の種類が減って来ていたけど、

この3年間で

関連業者さんが、

廃業したり、規模を縮小したり。

昨今の原材料の値上げもあって、

以前と同じ材料の入手も難しくなっています。


だったら、

このレシピで作る事は無い→必要ない

→処分しよう


と思い至って、

始めた「レシピの断捨離」。


はっきり言って、

進まない(^◇^;)💦💦



まず

大先生(義父)のテキストやレシピが

まだまだ出て来るーーー( ̄◇ ̄;)



でも、

基本形は受け継いでいるし、

今まで困らなかったので、

これは

ざっくり目を通すだけにしようっと!




問題は、私のレシピ。

結構あるのよ(T-T)



作った時の事とか思い出してしまうし、

見てるうちに、

「この配色で、あの材料を使ってみたらどうだろう🤔」とか、

2次利用を考えたりして・・💦


洋服の断捨離と全く同じだ(笑)



だってぇ、生徒さんが

「これ、どうやって作ったんですか?」って

聞くんだもん‼️


こんな言い訳を繰り返しながらも、

膨大なレシピの山に

ウンザリし始めた私。



ホント、

必要なのか?このレシピ。


それより、

新しい表現を見つけた方が

建設的なんじゃないの??


👆この最後の考え方の方が正しいんだよね、

きっと・・。



あーーー、どうしましょーー😓😓😓




七宝工房くじゃく   mito