恩師との共演 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)







4つの技法で四季をイメージしたこれを、


永遠の時間の流れを現す宇宙の惑星にみたて、

球体にして




母校(高校)の
同窓会総会のポスターに使って頂きました。


左上にある『嚶鳴』の文字は、
私達の学年の主任だった恩師によるもの。


「嚶鳴(おうめい)」とは、中国最古の詩集『詩経』に出てくる言葉で、鳥が仲間を集めて鳴き交うという意味です。 転じて、仲間を求めて切磋琢磨しながら共に学び、共に成長し合う姿を表しています。


鳥が鳴き合う様子が
容易に目に浮かんで来ます。

力強い躍動感としなやかさ。

美しい書です。



2月28日
96歳の生涯を閉じられた旨、
同級生から連絡がありました。

ちょっと見はコワモテ気味だけど、
実はとてもチャーミングだったクリクリした目を
思い出します。


先生、お世話になりました。

共演(?)させて頂いたこのポスター、
大切にして行きます。

ありがとうございました。

どうぞ安らかに。

ご冥福を心よりお祈り致します。


佐藤美都子