ゴス、その後。 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

昨日の「ゴス」の実験の続きです😊

ゴスで図柄を描き、一晩乾燥させまして、
まずは線の焼き付けから。

どうなるでしょう?
この線のかすれ具合がとても不安〜💦
焼いたら飛んじゃうんじゃないの???

マーカーペン使用に準じて、焼成してみます。
(この温度でいいのか?もナゾ。)

炉から出しまーす。ドキドキ💓


線は無事だった!

次は彩色。

釉薬の水分で、線が流れたりしません様に・・。
(どこまでも、不安😅)



焼きますよ〜〜。

出来上がりが怖すぎて、
1分ちょっとなのに、恐ろしく長いσ^_^;


そして、こちらが完成品です。


ゴスの線自体は変化なかったので、
一応成功かもしれませんが、
雨だれが異様にデッカくなってしまった点は、
釉薬の盛りすぎですね・・反省⤵︎

線を描く時の濃度とか、
筆の細さとか、
ベストな状態を見つけるには、
もう少し実験が必要みたいです。


ゴス・・、まだまだナゾだらけですが、
久しぶりの描写七宝は超楽しかったよ〜〜💕

七宝工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間〜1時間30分
・費用、フリット法1500円
               銀箔法 2000円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。
七宝体験塾