四十九日 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

〈備忘録的に〉


5月1日に駆け抜ける様に逝ってしまった母の
四十九日。

亡くなった日から七日毎に審査(?)を受けて、
四十九日が極楽浄土へ行けるかどうかの
最終審判が下される日なのだそうです。
(浄土真宗では、
少々解釈が違うみたいですが・・💦)

娘の目から見たら、

「自分の事より、周囲の事が優先」

そんな姿しか思い浮かばない母です。

四十九日の最終審判を受けるまでもなく、
極楽浄土へ行けるであろうし、
是非是非行かせて欲しい❣️

と切望してやみません。


昨日からの風雨が今朝方まで続き、
ギリギリまで空模様を心配していましたが、
滞りなく納骨も終わりました。


相変わらず、
いなくなってしまった実感も、
喪失感も薄い私なのですが、

いつか、恐ろしい程の寂しさが、
唐突にやって来るのかもしれません。

あるいは、
このフラットな気持ちが、
ずっとなのかもしれません。

「先の事は誰もわからない」
だから
「今日をきちんと暮らさねければ」

先に逝く人々は、
毎回それを教えてくれる気がします。


お母さん、
お疲れ様でした。

ずっと、ずっと、ありがとう。


美都子