今度はフリット法で‼️ | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

先日、
「カット銀箔で星☆型を表現」してくださった例をブログにしましたが、

昨日の体験教室では、
「フリット法でイニシャルを表現したい」というご希望が‼️


フリットは、
こんな風貌でして、
見た目ギザギザと言うか、ゴツゴツと言うか、
シャープなんですが、

焼成すると「丸に向かって行く」んです。
コロっと系のフリットは、丸。
細長い系のフリットは楕円形。
つまり、
ギザギザゴツゴツの「角が取れる」イメージ。

なので、
お家とか、鳥とか、波とか
具体的な物を表現するというよりは、
色のセレクトや配置、
ベースとの溶け具合の意外性、
を楽しむのに適した技法だと思っています。

(体験教室用・フリット法サンプル)


昨日は「フリットで、イニシャルを表現出来ますか?」というご希望だったので、

「基本的に丸に向かって行く」という説明をし、
「ドット(水玉)を連ねる事でいいなら」という条件でスタートしました。


同じサイズ感のフリットを選んでます。
FとVに並べました。
こちらが完成作品。
FとVになってますね♫
色使いも可愛いです💕成功\(^o^)/


体験教室の時間は限られていますので、
全ての方にこの表現が出来るか?は微妙ですが、

フリット法でも、
新しい挑戦のご希望が出て来たというのも、

やはり「変化の時」なのかな〜と、
重ねて感じた体験教室でした。

時は止まらないものね・・😊


七宝工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間〜1時間30分
・費用、フリット法1500円。
               銀箔法  2000円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。【七宝体験塾