カット銀箔で作る「星」☆ | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

本日は午後から体験教室が2組。

最初はご家族3名様で。
フリット法から銀箔法に急遽チェンジするほど、
キラキラに惹かれたご様子✨✨😊

ベースを作ったら銀箔を配置して、
1回焼成します。

ここで、びっくり‼️
⭕️の所、ご注目‼️

星☆型になってますよね!
コレ、実は結構凄い事なんですよ。

この技法に使用する銀箔は、
15x15の折り紙の様な銀箔をピンセットでちぎって作っています。


キラキラと乱反射する様にとってもランダムに
ちぎっているんです。

つまり、めちゃくちゃ不揃い😅

それを集めてキレイな☆型にするって、
本当に凄い!

「テーマは、星々✨✨」と仰っていましたが、
その通りの仕上がりでした(^-^)v

最近、桜の木とか、太陽とか、
今までとは違ったイメージで銀箔を配置する方が
増えてきました。

何年かに一度やって来る
「変化の時」の兆しなのかもしれません♫

私も、うかうかしていられませんね😊





七宝工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間〜1時間30分
・費用、フリット法1500円。
               銀箔法  2000円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。【七宝体験塾