「色見本作り」その先は? | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

今日も寒い一日❄️
むしろ、これが本来の山形の冬なのでしょうね。
仕方ないです😭

朝から、あれこれある仕事を片付けて、
先日作った窯変釉薬の色見本に
更にプラス分を焼成しました。


まだもう少しあるのですが、
今日は先人(義父)が愛用していた色を
焼いてみました。

私はあまり使った事がなかったのですが、
色見本を見てとても魅力的な発色にびっくり‼️

好きだ〜〜💕

これは、
何か作って生徒さんにも教えてあげなきゃ!

そう思って、義父の釉薬引き出しを確認しましたら、
何とも悩ましい・・😭

ラベリングが怪し過ぎる〜💦💦

どう見ても、
明らかに違う色が入っている叫び叫び

多分義父本人だとすぐわかるのよね。
でも、もうそれを聞く事も出来ないし、
全部を確認するのは時間的に厳しいな・・(>_<)

本気で、決めなくちゃ!

やらなければならない事を後回しにしてまでも、
この色見本作りをやりたかったのは、

「釉薬の整理に本腰入れなさいよ!」

という事だったのかもしれません。

何にでも意味はあるんですねニコニコ



七宝工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間〜1時間30分
・費用、1500円。2000円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。