憧れの地!石川県羽咋市神子原村に行ってみた!! | 失敗から学ぶ君のブログ

失敗から学ぶ君のブログ

営業一筋26年。数えきれない程の失敗や挫折を繰り返し、未だに失敗をしている中年オヤジです。今では畏れ多くも管理職を拝命させて頂いておりますが、組織運営も失敗の連続!そんな私が出会った本や失敗談、不思議体験や日々の出来事や感動した事をご紹介します!

今回は適当実証実験ではありません。

 

先日、仕事の打ち合わせで20年ぶりに石川県能登半島へと行って参りました。

 

能登半島と言えば、私の尊敬する方の一人。

 

スーパー公務員及び地方創生のキーマン「高野誠鮮」さん!

 

2015年に日曜劇場で唐沢寿明さん演じる連続ドラマ「ナポレオンの村」のモデルになった方です。

 

口癖は「不可能な事は何も無い!」

 

不可能と思えるアイディアで次々と人々を魅了し、村の活性化に反対だった村民をどんどん味方に付け、しまいに村で作った無農薬無肥料の超自然農法で作った神子原米を「ローマ法王に米を食べさせた男」として一躍有名になりました。

 

私はこの江戸時代に既に確立されていた農薬も肥料も使わない「超自然栽培農法」の話をYouTubeで知り、一気に高野さんの魅力に憑りつかれてしまいました。

 

指南役は青森県で超自然栽培でリンゴを育てている「木村秋則」さん。

 

その半生を描いた書籍や映画「奇跡のリンゴ」の主人公です。

 

この方の話もぶっ飛んでいますが、日本の未来を切り開く可能性を強く感じさせて下さる方です。

 

高野さんは、若かりし頃「11PM」の番組制作に携わり、UFO番組などを数多く手がけ、その友好の輪もNASAや旧ソ連の宇宙開発の第一線で活躍する方々と交流があります。

その能力と、諦めない強い意思で50億円を超える予算を勝ち取り、石川県羽咋市に、UFOに関する資料や、実際に宇宙開発で使われた「本物」の宇宙船・機材等をNASAや旧ソ連から「借りて来て」コスモアイル羽咋と言う日本初の資料館を作った方です。

 

その次に任命されたのが、限界集落である神子原村の立て直し。

 

この話はYouTubeで「開星塾」という3篇で構成された動画で詳しく知る事が出来ます。

※1部(301) 高野誠鮮の開星塾 プロローグ 第一部 「UFOは不都合な真実」 - YouTube

※2部(301) 高野誠鮮の開星塾 プロローグ 第二部 「地方創生」 - YouTube

※3部(301) 高野誠鮮の開星塾 プロローグ 第三部 「自然栽培という希望」 - YouTube

 

本来、宇宙の循環法則とバランスを自然に保つ事によって、農作物も薬に勝る事も有ります。

 

オジカインダストリーの小鹿社長も良く仰られていますが、畑で実った採れたての野菜は計測器で測ったら電子と水素がとんでもなく豊富だった!

 

これを食べていれば健康で自分の寿命を全うできる。

 

しかし、現代の資本主義システムと物流システムのせいで、電子と水素が豊富な農作物を、なかなか食べる事が出来ない。

 

だから、還元ボトルで食物の電子と水素を採って、健康で自分の人生を全うできるようにしましょうと言うのがコンセプト。

 

おっと、話を戻します。

 

高野さんの仰る「開星」とは「開国」と同じ。

 

鎖国を解いて世界と繋がる様に、地球と言う星を開いて宇宙と繋がる。

 

防衛の観点からも、UFOに乗った宇宙人が地球に飛来した時、地球人は争いをやめ、国を超えて一つになって対策をとる必要がある、と。

事実、米国政府やEU各国でも真剣にUFOやUAPの調査チームを結成しています。

 

本当はとうの昔から研究してたクセにね♪

 

一昔前なら「UFOを見たよ!」とか「宇宙人はいるんだ!」などと言えば、ムーオタクか気違い扱いされたものです。

 

高野さんも、木村さんもUFOを実際に見たり、木村さんに限っては乗っちゃってるし。

 

私も以前ブログで書きましたが、小学生の頃にUFOを見ています。

 

全部で3回遭遇してます。

 

おっと、私はキチガイではありませんよ♪

 

さあ、話を戻しますね。

 

今回、ずーーっと行って見たかった、そして食べて見たかった神子原村で採れた神子原米。

 

ついに食べる事が出来ました♪

 

しかもおにぎりで!!

 

神子原村の物産店に立ち寄り、おにぎり弁当を発見!

 

しかも良心的なお値段♪

 

早速頂いてみました。

 

!!

 

!!!

 

「うんまっ!!」

 

一粒一粒のお米がモチモチして甘くて旨味が強い!

 

具もシンプルですがこういうのが一番美味しい!

 

そのまま水素茶でお米を胃に流し込みます。

 

身体も喜んでいる感覚がします♪

 

神子原村の棚田も美しく、もうじき稲刈りシーズン。

 

次回の打ち合わせが楽しみです♪

 

そして、いよいよ羽咋市にある「コスモアイル羽咋」に行ってみました!

 

見た目からして宇宙船にそっくりな作りですね!

 

あっ、ロケットや!ロケットが有る!

 

今回は時間が無かったので館内を見学出来ませんでしたが満足です!

 

本当は尊敬する高野さんにお会いできれば最高だったのですが、残念ながらそれは叶いませんでした。

 

が、「その場に行けた」事が何よりの喜びになりました♪

 

まだまだ行った事の無い日本各地の素晴らしい街や景色、文化がたくさんあります。

 

コロナなんかに惑わされず、是非是非外に飛び出ましょう!

 

皆さんも自分なりの素晴らしい日本を再発見してみてはいかがでしょうか!?

 

それではハバナイスウイークエンド♪

 

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!