山崎糀屋さんの米糀を使った適当実証実験!還元くんで山崎糀屋さん糀水が水素化なるか!? Vol.2 | 失敗から学ぶ君のブログ

失敗から学ぶ君のブログ

営業一筋26年。数えきれない程の失敗や挫折を繰り返し、未だに失敗をしている中年オヤジです。今では畏れ多くも管理職を拝命させて頂いておりますが、組織運営も失敗の連続!そんな私が出会った本や失敗談、不思議体験や日々の出来事や感動した事をご紹介します!

さあ、Vol.1では米糀の能書きを書かせて頂きました!

 

では、米糀を使った水素化実験、行ってみましょう!

 

まず、100均で買ったお茶パックにせっせと米糀を詰めます。

 

山崎糀屋さんの女将さんのレシピでは、100gの米糀に対して500mℓのミネラルウォーターを入れ、冷蔵庫に入れて待つ事8時間、と説明されておられました。

 

しかもそれ以上の時間、米糀を入れておくと発酵が進んで酸っぱくなるとの事。

 

私は「適当」実証実験を貫き通す為、敢えて計量せずに、目分量で、しかも水道水で作ってみます!

 

還元くんは温度管理が肝になる為、冷蔵庫には入れません。

 

仕込みの直後の還元くんの酸化還元電位はプラス312mⅤ。

 

もう一つのボトルは冷蔵庫に入れて冷やしてみます。

 

待つ事8時間。

 

還元くんの酸化還元電位は・・・。

 

??

 

????!!

 

たったのマイナス93mⅤしかありません(一応水素化成功)!

 

てっきり糀菌のパワーでもっとマイナスになると踏んでいたのですが・・・。

 

冷蔵庫で作った糀水の酸化還元電位は・・・。

 

!!?

 

!!!!? プラスの268mⅤ!!

 

何故だ?!

 

何故なんだあ~!!?

 

という事で、あまり難しく考えずに、冷蔵庫で出来た糀水を味見してみます。

 

ワクワクしながら糀水を一口ゴクリ。

 

お~!!

 

ほんのり甘く、遠くで甘酒がいます!

 

還元くんバージョンは納得がいかず、そのまま朝まで放置プレイしてみました。

 

すると・・・。

 

!!!

 

!!!!!

 

お~!見事にマイナス453mⅤになったではありませんか!!

 

恐らく初めて菌類を還元くんに入れたので、還元くんが「こいつ何者や!?」と、なかなか馴染むまで時間が掛かったのでしょう。

 

という事で、糀水の水素化に大成功しました!!

 

さてさて水素化した糀水を一口味見してみましょう!

 

恐る恐る一口ゴクリ。

 

!!

 

!!!!

 

酸味が強く出ています!

 

やはり発酵が進んでしまったんですね!!

 

でも身体に良さそうなのでそのまま氷を入れてグビグビ頂きます。

 

30分もしない内にお腹がゴロゴロ言い始めました。

 

いやなゴロゴロではありません。

 

各々の体質や腸内環境も有ると思いますが、翌日の私はモリモリ君大フィーバーでした。

 

ついでに、還元くんの脇にボトルを一晩置きっぱなしにして、電子の移動で、水素化するのかどうか実験してみました。

 

待つ事一晩。

 

さあ結果は!?

 

電子移動は有ったのか?無かったのか?!

 

ジャジャ~ン!!

 

残念!プラス66mⅤ!!

 

まあ、マイナスmⅤとは行きませんが、数値は大分下がったので良しとしておきましょう!

 

ちなみに、還元くんで使用した糀パックを2つ、ボトルに入れて(追加)待つ事8時間。

 

お~!!見事にマイナス65mVになったではありませんか!!

 

 

という事で、国菌であるコウジ菌たっぷりの山崎糀屋さんの生黄糀で見事に糀水素水が出来ました!

 

ちなみに、山崎糀屋さんの女将さん曰く。

 

冷蔵庫で出来た糀水は3日間で飲み切る様にして下さいと仰っていました、酸っぱくなるから。

 

みなさんも体質で合う合わないも有るかもしれませんが、お手軽に糀水を作って新型風邪や健康に役立ててみてはいかがですか?!

 

それでは次回の適当実証実験でお会い致しましょう!!