職人の手仕事が伝わる「八ちゃんラーメン」頂きました! | 失敗から学ぶ君のブログ

失敗から学ぶ君のブログ

営業一筋26年。数えきれない程の失敗や挫折を繰り返し、未だに失敗をしている中年オヤジです。今では畏れ多くも管理職を拝命させて頂いておりますが、組織運営も失敗の連続!そんな私が出会った本や失敗談、不思議体験や日々の出来事や感動した事をご紹介します!

新潟市東区上木戸にある「手仕事ラーメン八」さんの姉妹店の「八ちゃんラーメン」にお邪魔しました!
 




店内に入ると、明るいおばちゃんが笑顔で元気に接客してます!

食券機で濃厚煮干味噌にするか、オーソドックスな中華ソバにするか悩みましたが、やはりそのお店の実力を測るには仕事の良し悪しが見て取れる中華ソバに決めました!

注文してから10分程度で中華ソバが到着。

ラーメンをよく見ると、焼豚が二種類乗っており、鶏肉と豚肉が布陣してあります!

 



どちらものお肉も、しっかりとした味付けがされており、味付けや食感に変化があって面白い焼豚です!


細切りメンマは、なんでも5日間掛けて煮込んだ自慢のメンマ!

 

柔らかな中にもサクサクとした歯ごたえが楽しい絶品メンマでした!

 



スープは、しっかりとしたコクと奥行きのある煮干をはじめとした魚介出汁に、豚肉、鶏ガラの甘味と旨味を引き出した旨味たっぷりの琥珀色のスープ!

 

よく見るとスープの上にキラキラ浮いている豚脂と煮干を煮詰めて抽出した特性ラードが、スープを冷めにくくしており、最後まで熱々スープで麺をいただけます!

麺は見た目と違い、想像以上にコシがあり、長さや太さ、形状が違う三種類の麺を使った変わり種の麺!
 



中太縮れ麺が濃厚なスープとラードをしっかりと身に纏い、平打ち麺が喉越しを楽しませ、若干細い麺が二つの麺の間を埋め、口の中で踊るように弾けます!

 



走攻守そろった、技ありの美味しいラーメンでした!

ご馳走さまでした!