8週っていえば、早くも3ヶ月が始まるってことで。

徐々にトラブルが出てくる感じよね。

それだけ、子どもが大きくなっていくんだな、と思うしかないわ。


6週頃に現れた軟骨が硬い骨へと急激に変化します。

この2日間で膝や足首となる場所がくぼんできます。

手のひらには溝ができ、指が生える場所がはっきりしてきます。

骨盤内に生殖巣が作られます。

まぶたの形成もスタートします。


お腹の赤ちゃんには、何か触れた時に起こる反射作用が、すでに備わっています。

そのため、頭に触れると、赤ちゃんは逆の方向を向くようになります。

大脳半球となる組織もはっきりし、内耳にはバランス感覚を司る三半規管が作られ始めます。

今日までには、ひざや足首となるくぼみがはっきり見えるようになるでしょう。

足の指の原型も現れてきます。


赤ちゃんは13~17mm程度まで成長しました。

乳首がはっきりと認識できるようになります。


いま、顔となる組織は、初歩段階のパーツを形成中。

鼻らしきものができつつあります。

肘がはっきりと認識できるようになり、腕には動脈、静脈がきちんと通います。


この時期、赤ちゃんの内臓は、体に収まるには大きすぎるほど急成長するため、

腸の大部分はへその緒の中にあります。

今週中には背骨が発達し、骨と骨の間でクッションの役目を果たす椎間板の形成がスタートします。


赤ちゃんはいま、16~18mm、約1gの大きさ。

手のひらのくぼみに指となる突起が現れ、頭や顔の部分では着々と成長が続いています。

目の構造はかなり発達。

でも見る力はまだ備わっておらず、その位置もウサギのように頭の横にあります。

これから3日間で、舌や顔の下あたりに耳が形成されていきます。


これからの3日間で腕が伸び、肘の部分で曲がるようになります。

手には指も現れますが、まだ短く、それぞれが絡まっています。

指と指の間は皮膚が折り重なっています。



2ヶ月も最終週。

7週ともなるとますます体の色々な機能が作られていってるなぁ。



筋肉の動きを司る小脳が発達しはじめます。

校内の上壁のもとが形成されます。

肘や手首も認識可能になります。

脾臓の発達が始まり、肝臓も大きくなってきました。

10週頃までには、赤ちゃんの肝臓は体全体の10%の重さになり、赤血球を作ります。


いま、8~11mmの大きさです。

8日間で2倍になった計算です。

脳内では下垂体の形成が始まりました。

においの間隔を司る嗅球も脳内で形成されてきます。

これからの4日間で、目の網膜内で色素の形成がスタートし、

船の櫂のような形をしていた場所に足のひらが現れてきます。

器官、声帯、気管支、歯となる基部も作られ始めます。


外耳ができる場所がふくらんできました。

上唇も作られ始めます。

赤ちゃんの体内にはいま体のサイズに比べて大きすぎる肝臓と2つの腎臓があるため、

腸のためのスペースが狭くなっています。

数日中にへその緒の中に腸ができてきますが、

赤ちゃんの体内に腸が移動するのはまだ先のことです。

卵子と精子を作る細胞も、まずは卵黄嚢の中で形成され、

1~2日以内に骨盤内に移動されます。


赤ちゃんの体が、のちに心臓、肺、その他の内臓器官になる部分に分かれてきました。

心臓は4つの心房にわかれつつあり、既に動き出しています。

この時期の心臓が血液を送り出す力は、大人の約20%程度。

横隔膜も作られ始めます。

歯ぐきの中で入試の形成がスタートし、顎と顔の筋肉も作られ始めます。


赤ちゃんは11~14mmに成長しました。

頭部から発達しているため、いまの赤ちゃんはかなり頭でっかちの状態。

これからの2日間で、「C」のような形をしていた赤ちゃんの首やお知りがまっすぐになってきます。

手のひらには指の芽ができてきました。


赤ちゃんの手のひらに、のちの指となるくぼみが現れるでしょう。

心臓内では、肺動脈が大動脈から分離しました。

発達中の腎臓は、背中の最終的な位置に近づくと尿の生産を始めます。






1人目の時は、あまり感じなかったツワリ。

2人目は、7週に入った頃から感じていたのだけれど、

このところ、そのツワリが厳しくて、家ではほぼダウンしている。


まず、食べられないんだよね。

白米がまず苦手になる。

肉もあまり欲しくないし、甘いものも以前ほど欲しない。

今まで全く手を伸ばさなかった、もづくは何かと食べるようになり、

フルーツや酢のもの、ポン酢で食べるようなもの。

いわゆる妊婦が食べそうなものばかりを食べている。

先日、居酒屋(禁煙ルームがちゃんとあるところ)に行ってまともに食べられたのは、

もづく、トマトベーコン串、お好み焼きくらいだった。

いつもなら好きでたくさん食べる軟骨揚げもダメだったし、

刺身は食べる気にならなかったし、牛すじポン酢も牛すじがダメだった。

食事の途中、軟骨揚げとかについていたレモンがありがたかった。

おいしいおいしいと食べるワタシを見て、ダンナさんが「酸っぱくないの?」と。

で、試してみたら、かなり酸っぱかったらしい。

今は、酸っぱさよりも、さっぱり感が先にきて美味しくいただける。

大分味覚が異なっているらしい、この頃。


先日、ケーキを食べたら気持ち悪くなったし、

ダンナさんが、景気づけにと言ってくれたけど、鰻も食べられそうにない。

元々食い意地が張っているのに食べられないってつらい・・・。