前回書き漏れていた、検診時にいただいた資料。


田中WCでは、他医院で妊娠確認できてから来てくださいって言われるのだけれど、

確か、前回は心拍確認してから来てください、だった。

で、確認ができても、7週以降に予約してくださいって言われます。

7週以降。。。と言われると、やっぱり7週の間に検診に行くじゃないですか。

すると、心拍確認できますねー、とは言われるものの、

この時点で「妊娠おめでとうございます」というわけでもないよう。

勿論、田中WCで出産可能ですよ、とは言われるのですが、

出産に関する資料は、その次の検診で色々もらえたのデス。

田中院長曰く、9週くらいになると初期の流産の心配はなくなりますからね、とのこと。

逆を返すと、経験豊富な田中院長からすると、それまでに心拍停止しちゃうことがままあるんだろうな。

(単に初回資料を忘れただけだったりして。)


そんなこともあり、普通なら初回検診でいただけそうな資料一式は、

2回目検診の帰りの精算時にいただきました。

ってことで、内容を簡単に。


ブーケ2マタニティライフの説明

→妊娠にともなう母体の変化、Q&A、母乳哺育のすすめ、当院の出産(スケジュール)

ブーケ2妊娠カレンダー

→母体変化と検診スケジュール

ブーケ2初期精密超音波検査について

→赤ちゃんの異常とその検査・診断についての説明、検査希望書

ブーケ2マタニティビクス

→マタニティビクスパンフレット、スケジュール、初回無料チケット

ブーケ2前回の検査結果


超音波検査については、また次回音譜

9週。

暑い日が続くと、ツワリもひどくなり、

暑さが和らぐと、ツワリが少し楽な気がする。

夏のこの時期に妊娠初期って辛いものなのね。


脳の表面の発達がスタートします。

大人の脳のように丸くなり、亀裂が入ってくるのです。

上唇はすでに完成しました。

また、この時期から長い骨の形成がスタートします。

長い骨の中に初期の骨の核が現れ、軟骨を骨に変える指示が出されます。

この骨化のプロセスはつねに上腕部から始まります。


目の網膜内の色素沈着が完成します。

腕がかなり長くなり、肘で曲がるようになります。

手の指も少しずつ長くなっていますが、それでもまだ短く、水かき状をしています。

足にも指になるくぼみが現れました。

お知りにはまだしっぽのようなものが見えますが、今週の終わりまでにはなくなります。


赤ちゃんはいま、約22~24mm。

鼻はずんぐりしていて、目には大量の色素が沈着。

舌の表面には味覚をキャッチする器官が作られてきます。

指が1本ずつ離れてきました。

この時期の足先は扇のような形をましており、指はまだ水かき状のままです。


舌と耳の外側の部分が完成します。

外耳はほぼ最終形になりますが、その位置はまだ低すぎる場所にあります。

足先の部分は、ようやく水かき状のものが消え、指が長くなります。


赤ちゃんは23~28mmに成長しました。

頭は丸みを帯び、2頭身という不格好なほどの大きさになっています。

のちに頭蓋骨になる組織が頭頂部に現れ、首ができてきました。

これからの2日間で男の子の陰嚢が作られ始めます。

陰嚢は胎児の腹壁から現れ、その中には精巣と睾丸が収まっています。


足の発達にとって重要な時期が完了しました。

赤ちゃんの両足は、あるべき場所に位置し、ちょうどよい大きさになっています。

両足は内側に入り込み、ひざは顔の方を向いています。

手足の指は1本ずつ分かれ、あしのかかとがはっきりと認識できます。

肩も現れ、その側面には腕ができるように外側を向いています。

肘は、お尻の方を向いています。

今日までに、赤ちゃんを包んでいた薄い層の外胚葉が、より平らな細胞の層にとって代わります。

これが、いずれ赤ちゃんの皮膚の表面になるのです。




さてさて、田中ウィメンズにて2回目の検診。

ダンナさんが時間を作ってくれて、一緒に行ってくれました。


ぎりぎりに外出したから、間に合うかなと心配だったけれど、

ジャスト予約時間に到着。ほっ。

朝1番に近い時間だったけれど、出産した人達の検診に時間がかかっているのか、

予約時間から15分程待って名前を呼ばれる。

その前に、血圧だけ測って提出。急ぎ足で来たけれど、血圧に影響なし。これまた、ほっ。


内診室に入って、すぐに体重計測。300g増えていたけれど、問題なし。

通常だと、子宮がん検査とクラミジア検査を行うみたいなんだけれど、

前の病院でどちらも行っているので、今回は検査不要。

前回行った血液検査では問題ないですよーと結果を言われる。

まぁ、1年半くらい前に同じ検査をして問題がなかったから、

ここで、何か問題がでてきても不思議なんだけれど。


あ、ちなみに。

血液検査の内容は、コレステロール値、白血球、赤血球といった通常の健康診断の際の検査から、

風疹ウィルス、HIV、B型肝炎(HBs抗原)、C型肝炎(HCV)、梅毒(RPR定性)、副甲状腺ホルモン、といったものを調べてました。

個人病院なので、どこかで引っかかっちゃったら、たぶん受け入れ厳しいのかな。

これから先も色々な検査がある中で、少しでもリスクがありそうだと総合病院に転院となってしまうので、結構気になっちゃう。

妊娠高血圧とか、これからわからないもんなぁ。(年だし・・・。)


その後、内診のため、内診台へ。

つわりがちょっとずつ治まってきていたから心配だったけれど、無事に育ってた。

ほぼ週数程度の大きさに育っていたので、一番の流産の危険性は去りましたと。

で、ここで、出産予定日が決定となりました。

どう計算してもやっぱり3月生まれになりそう。

保育園に入りにくそうだなぁ。


田中院長は、できるだけマタニティビクスをやってね、と薦めてくる。

1人目の時は70回やったから、お子さんは元気でしょ、頭がいいでしょ、リズム感がいいでしょ、と畳み込むように聞いてくる。

確かに元気だけど、リズム感がいいかどうかは不明なんだよなぁー。

このあたりの話になるとダンナさんと一緒に苦笑。

前回もさんざん聞いた話だしね。

ほーんと運動するのが苦手な人だと、これ聴いているだけでしんどいんだろうな。

ワタシはどちらかというと、ダンナさんにお願いして行ける日があるかなぁ、って考えちゃっている口。

適度に運動している方がむくまないし、気分転換になるし。


今回もあっという間に検診が終わり、お会計。

9,640円也。

検査5,300円 検診9,500円 区負担減額-5,160円

前回は1.5万だから、がん検診か何かもしてたのかな。


次回は2週間後。

久々に、前回出産前に診ていてもらった先生が検診。

喋りの立つダンナさんが、やられたって思った先生だけに、ちょっと楽しみ。

(楽しむところが違うような。)