さてさて、検診。
前回記事にした超音波検査を行うかどうかの「出生前検査についての希望票」を提出。
初期精密超音波検査希望、クワトロ検査希望せずで、記載済み。
14時の予約だったけれど、珍しく30分以上待つことになりました。
出産が間に挟まったのかもしれない。
毎週水曜は、初期と中期の精密超音波検査を行う日なので、
周りの人は11週~14週か、18週~20週の人だけ。
予約は、初期精密超音波検査を行わない前提で時間を入れているけれど、
実際には検査を行う人が多いから待ちになるのかもしれない。
(だったら、前回資料をちゃんと読んでもらって、質問があればその時点で受け付けて、
でもって、その結果に合わせて予約を組めばいいのに、、とも思うけれど、
田中院長での説明ではなく、松岡医師に説明してもらうことを前提としているのと、
資料をそんなに早く読めるものでもないだろう、とか、
家族と相談してから結果を決めるから、その場では回答ができないだろうから、
といった気遣いからなんだろうなぁ・・・・)
精密検査だったので、今回はダンナさんに着いてきてもらった。
2人目だからね。普段だったら別にいいやって感じになってきているんだけれど、
節目節目では見て、確認して欲しいかな、と思う。
行った精密検査。今回は腹部エコー。
とにかくエコー写真をたくさん撮ってました。
手をものすごくよく動かしていた。
2頭身で、顔はしっかりと鼻も出てきているし、
目もできている様子。
ぽっこりしたお腹がかわいらしい。
足もバタバタ動かしている。
2人目も元気な子だろうなぁと思わせるエコー。
精密検査結果はすぐにお出ししますので、ということで一旦退出。
5分くらいだったか。結構すぐに呼ばれて、再び内診室に。
推定結果としては、前回と同様に20代前半くらいのリスクのみ。
胎児心拍、頭殿長と項部浮腫(首の後ろのむくみ)で判断するみたい。
むくみが平均以下だったことが結果が良好だった理由の模様。
結果が分かって、これで会社に報告しようかなって気になったんだな。
そろそろ言わないと、妊娠4ヶ月が目の前。
さすがに言っておかないと、って逆に焦ってきちゃった。
胎児心拍168bpm
全長9.7cm
CRL(頭殿長)51.4mm
血圧 117/69 脈拍77
体重 1.2kg増加(いつもの家での測定よりも増えてたよ・・・)
34,500円也。
検査25,000円 検診9,500円
今回受診票を忘れて区負担減額なし。
精密検査分高くなっちゃったかな。
前回妊娠時は、妊娠初期の田中WCでの検診が1回多かったのだけれど、
9,800円と17,150円。後者は出産予約金も払っているからちょっと高め。
次回の予約を1ヶ月後でお願いして終わり。
前回妊娠時とほぼ同タイミングで妊娠中期の1回目検診になりそう。
しばらくトラ2号とは会えないから、若干心配って言ったら心配よね。