お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(高校卒業後無所属)

中2から5年不登校でひきこもり
2024年3月通信制高校卒業
無職

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。








先日は私のメンタルの土台が弱く、それは生育歴に関係しているかもという事を書いたのですが。








うちの娘は親からの愛情だけでは足らず、沢山の人に愛されたいという思いが強いです滝汗






娘にとっては


親が愛してくれるのは当たり前


親以外の人にも好かれてこそ価値がある


という考えが強いです。





これは元々の娘の気質(特性?)と、辛い経験による歪んだ思考が原因なのかなと思います驚き





娘の愛情の器は人の2倍位大きいのに、穴が空いている感じです。




他の人が100%の愛情で満足できるとしたら、200%の愛情じゃないと満足できない上に、器に穴が空いているので流れ出てしまい、なかなかいっぱいにならない驚き



どんなに愛情を与えても、娘は常に欲している様に思います。



娘は幼い頃から、沢山の人に好かれたい!という気持ちが強い子でしたが、いじめで存在や人格を否定され続けた結果



沢山の人に好かれないと、この世では生きていてはいけないんだ、価値がないんだ


と、精神的に追い込まれてしまいました悲しい




今もその恐怖や、価値観に縛られています。




親からの愛情だけでは足りないので、友達を求める気持ちが強く、実はかなり友達に合わせて(無意識に)嫌われない様な言動をしている娘。




それはもう、家庭ではどうにもできない。




ありがたい事に、通信制高校で出会った娘の友達は、娘がいつも周りに合わせているのをわかっていて、心配してくれるそうですおねがい




それでも、娘は自分では無意識にしているので、なかなか変えられないってショボーン




元々の気質と、経験による人からの愛情を常に感じていないと不安である事が、娘の土台に影響していると感じるし、それが娘の課題でもあると思っています。





※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。