お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(高校卒業後無所属)

中2から5年不登校でひきこもり
2024年3月通信制高校卒業
無職

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。







コメントを読むと、毒親に苦しむ方が沢山いる真顔




そしてとあるコメントに深く頷いたのですがアセアセ




自分が親になった時、私も親のありがたみを実感するどころか、「うちの親は我が子(私)に何故あんな酷い事がてきたんだ!」という、情けなくて悔しい気持ちになりましたショボーン




生まれた娘を私が育てる中で


あれは母親として言ってはいけない言葉だった

あれは親として恥ずかしい事だった

我が子を否定しながら育てるなんてあり得ない


と、自分が実母から言われたりされた言動で傷ついた事を思い出すと同時に、こんなに可愛い我が子にそんな事ができるなんて!と、改めてショックを受けた悲しい




自身が親になった時に、自分の親のありがたみがわかると言う人が多くて、そう思えない自分に罪悪感を感じた。




そして自分が娘を育てているからこそ、実母の気持ちがなんとなくわかる気がして、それも辛くなりました。



私が容姿も性格的にも実母と似ていて、鈍臭くてネガティブな所がイライラしたんだろうな。



実母のコンプレックスを、似た私を育てている中で思い出させて、私の事が可愛く思えなかったんだろうな。




自身が親になって、自分の親が毒親である事を再認識する方は多いんじゃないかと思う不安




それはとても苦しい事だけど、それは毒親という負の連鎖を断ち切れる事ではないかなと思う。




私は娘に、自分と同じ様な思いをさせたくない。




娘の特性に気づくまでは、実母と同じ毒親になりかけていたけど悲しい



娘との関係性をやり直せて、本当に良かった。



それは、娘の特性に気づいたり不登校がなければ、難しかったかもしれない。




いつか万が一、娘が母親になるとしたら。



親のありがたみなんてわからなくていいから、私との関係性を辛く思い出す事だけは無い様に願っています。



だからこれからも、娘と仲良くして生きたい照れ




友達親子とかではなく、娘を1人の人間として尊重し尊敬する人間でありたい。






※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。