お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(高校卒業後無所属)

中2から5年不登校でひきこもり
2024年3月通信制高校卒業
無職

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。







人から傷つけられた経験って、なかなか忘れられないもの。




自分が傷つけられた事。




大切な我が子が傷つけられた事。




ずっと心からは消えない。







医学的なエビデンスもない、とある方の意見なんですが、私はなるほどと思った事。






親による心の傷って、治すのはとても難しいんだって。





例えば友人関係なら、他の友人に優しくされたり





過去の恋愛での傷も、新しい恋人との幸せな時間で癒される。





でも親って、子供にとっては絶対的な代わりの無い存在で、本来なら無償の愛をくれる人。




その親から傷つけられた人は、親からの謝罪や医療で傷は治せず、親からの愛情でしか癒せないって。





確かに。





私も親から傷つけられた立場で、今親から謝罪されたとしても許さないし、何の意味も無いと思った。





家庭が安全基地で、親が自分の絶対的な味方であり、どんな事も受け止めてくれる存在だったら。




外の世界に飛び込む勇気も出るし、辛い思いをしても親が受け止めてくれたら、自分に自身を持てて、人の気持ちを気にし過ぎない人間になれたのかな。





だって家庭の中で否定されてばかりで傷ついていたら、エネルギーなんて少なくなっちゃうし、外で過酷な経験をする事に耐えられない。





親が子供を傷つけるって、悪意がある場合もあるけど、悪意が無いどころか良かれと思っている場合もあって本当に厄介。






娘が生まれた事で、自然に湧き出る愛や子供からのの無償の愛は娘から教えてもらえたけど。




やっぱり、親からの安心できる愛は一生もらえる事はないのかもしれない。




悲しいけど。




だからいつも、心のどこかで安心できる何かに抱きしめてもらいたい気持ちがあるのかな。




でっかいおっさんのブログに



響く言葉があった。



忘れられないとしても、囚われないように気をつけよう。



本当に。



忘れられないのは仕方ない。



でも、良い事や楽しい事にも目を向けて生きないとね。



自分の事ならまだしも、子供の事はなかなか難しいですがアセアセ



でっかいおっさん、深いです真顔





※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。