お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(通信制高校3年・週5登校コース)

中2から不登校でひきこもりの娘。

ほぼ登校していません。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。







※今日は私の勝手な妄想(想像?)炸裂しています寛大なお心で読んでくださる方はどうぞ!







昨日、とある方からフォロー申請が来たのですが、その方のプロフィールを見てビックリびっくりマーク






【中学校女子不登校専門】のセラピストって滝汗






範囲狭すぎません⁉︎






それにうちの娘、高3でもう不登校じゃなくなりますけど…





気になるのでその方のブログを読むと、お子さん中学生で不登校継続中で2年目とか…。





だからうちの娘、5年不登校でこれからひきこもりになるのですけど…。





中学生のお子さんの不登校2年目のお母さんセラピストさんが、私に何を教えてくださるのでしょうかはてなマーク





お母さんが変われば、子供も変わるびっくりマークってヤツはてなマーク




本当に⁉︎



私と娘の身に起きた事を知りながらも、私達親子が確実に元気になれる有効な方法があるなら、有料でも教えて欲しいです真顔(切実に)




精神科医でも難しいって言っているのに。





あの不登校関係のセラピストとかコーチって、お子さんの不登校歴がそんなに長くない方が多い気がするのだけどアセアセ





何故、あんなに堂々と自信を持って、人に教えようと発信できるのか謎。






そして私、思った真顔





そういう不登校ビジネスを広める人に洗脳されて、教わったりしているのでは驚き!?





『お子さんの不登校を経験している貴女なら、他の不登校で苦しむお母さんを救えて、在宅で稼げますよびっくりマーク的な勧誘をされて、不登校解決とかセラピストを名乗っているのではないか疑惑。(勝手な想像です)






だからAmebaブログ界隈に不登校専門のコーチングやらセラピストやら沢山いるけど、もしかしてあの人達はネットワークビジネスの被害者なのでは!?





だって、お子さんの不登校が解決していないのに、他の不登校児のお母さんを元気にしている場合じゃないでしょ真顔



それに皆さん、同じ様な事書いてるし。






私は娘の不登校が長引く程、世の中の不登校は簡単には解決しないんだなって思った凝視




娘だけでなく、他のブログで不登校のお子さんや娘の友達の事情を知って、本当に複雑な要素がいくつも絡まって不登校になっている子が多いんだと思った。




不登校の事情も人それぞれ、解決に必要な期間や適した方法も人それぞれだから皆悩むのに。





不登校児が100人いたら、解決に必要な過程も100とおりあると私は思う。




そりゃあ、子供の不登校でめちゃくちゃ落ち込んでいるお母さんは、お子さんにとって良い影響があるとは言えないけど。




親だって落ち込むし、辛い時はポジティブなれない事だってあるし不安



私は不登校初期はまずお子さんの休息と、親は我が子の観察と分析が必要だと思います。


そして、医療関係者の意見と



不登校ひきこもり当事者の気持ち


を知る事が大切かと私は思っています。





それにセラピストさん達が思うより、学校の同調圧力や先生や先輩からのパワハラ、同級生からのいじめや嫌がらせによる不登校はかなり多いと思っています。


お子さん本人に自覚がなくても。




だから、そういう心に傷を負ったお子さん専門のセラピストがいたらなぁって思います。




正義感や優しさの押し付けのセラピストさん、人を助けたいと思うのなら、よくプロフィール読んでからでないと、信用されませんよーびっくりマーク







※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。