お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(通信制高校3年・週5登校コース)

中2から不登校でひきこもりの娘。

ほぼ登校していません。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。





※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。




以前こちらを書きましたが



最近も学校のいじめのニュースが多いですが、学校がまともに対応せず、被害者とその家族が辛い思いをされている事に、強い憤りを感じます。



残念ですが、学校や教員はいじめやパワハラを解決できる能力は無い事が、次々と証明されているように思います。



いじめやパワハラを受けた子供とその家族が、どうしたら救われるのか、本当に難しい問題です。





どうしても学校や委員会と戦わねばならない方もいらっしゃると思いますが、お1人では難しいと思います。




きちんと準備しないと、余計に時間とエネルギーを消費します。




相手は根っからの腐った組織、男尊女卑の古い考え方が常識、ずる賢いブレーンが沢山います。




学校でのいじめや教員のパワハラを認めるかどうかは、先生個人では判断せず、上の決定に従うのです。




仕事上、保護者のかわし方なんて慣れたもの。




保護者が1人でやり合おうとしても簡単にあしらわれ、無かった事にします。



必ず複数人で接触
必ず公的な記録が残せる方法でやり取り
第三者の介入

は必須です。




特にお母さんだと、子供の苦しみを側で感じてしまう事で、冷静に客観的になる事が難しいです。



女性1人だと学校はまともに対応しないし、子供を理由に圧力をかけてきます。




学校や委員会と戦うのならば、協力者を得て沢山の情報を収集し、冷静に確実な方法で学校に対応してください。




こちらが感情的に訴えても、学校や委員会の人達には伝わらないし根本的に変わりません。



子供や保護者の感情より、組織の決定や教員の立場が大切な人達です。



世間を知らない、間違った教育や正義を掲げる人達です。




学校や委員会にまともに対応してもらうなら、証拠(公的な書類)、記録、第三者の介入は不可欠です。





できるだけ短期戦で、できるだけ効率の良い方法で進める事がご自身のダメージを減らし、今後の長い人生の幸せに繋がります。




厳しい世の中ですが、辛い思いをする人が少しでも減りますように。