◆自宅ネイルサロン運営法◆子育てしながら無理なく月収20万円稼ぐ方法

◆自宅ネイルサロン運営法◆子育てしながら無理なく月収20万円稼ぐ方法

サロン勤務経験なしでも大丈夫!主婦がネイルサロンを経営しながら、子育て・家事をしながら自宅ネイルサロンで月収20万円を稼ぐ方法を、集客・リピーター獲得・次回予約の取り方・SNS活用法等を通して、独立起業したい方に伝授します。


テーマ:
これから自宅ネイルサロンをしようとしているあなたへ!!

3年間集客 ”独り言ブログ”
毎月人のご予約が舞い込む”集客ブログ”に変えた

MASAKO式
極秘♡自宅サロン集客つのブログメソッド成功術

 >>今すぐダウンロードする<<


こんにちは、マサコです。

 

 

 

 

はじめましての方へ、
自己紹介はこちらから。

 

 

 

 

いつもブログにご訪問くださり、

ありがとうございます♡

 

 

 

先日のブログで

『接客中に気を付けたいことベスト3』

の1つ目をお伝えしました。

 

 

まだお読みでない方は、コチラからぜひ(^^)

↓↓↓↓↓

https://ameblo.jp/sip-nail/entry-12404485156.html

 

 

気を付けたいことベスト3は

 

1.服装

2.言葉遣い

3.テンション

 

です。

 

 

今日は二つ目の

2.言葉遣い

について。

 

 

 

お迎えから施術中、そしてお見送りまで、

お客様とどんな風に会話しているでしょうか??

 

 

 

ネイルサロンでは、お客様と数十分から

長いと数時間一緒に過ごします。

 

 

その間、ずーっと無言というわけにはいきませんよね。

 

 

中には、あまりお話せずに黙々とというサロンもありますね!

そしてそんなサロンがいい♪というお客様もいらっしゃいます(^^)

 

 

しかし、多かれ少なかれ会話をするというサロン

の方が多いのではないでしょうか。

 

 

また、

 

お客様と密接な関係になりやすい個人サロンでは

特に会話はなくてはならないもの

 

になります。

 

 

 

”おしゃべり”という意味合いだけでなく、

・お客様へ何かを確認する時

・ご挨拶

・ご連絡を伝える時

・お電話で

・メールで

 

全ての状況で、会話という言葉を使ったやりとりは

大切になりますよね。

 

 

 

その時、

 

”どんな言葉を使うか”

 

がとても大切になります。

 

 

なぜなら、

『お客様は言葉遣いでも、どんなネイリストかを判断するから』

です。

 

 

 

 

 

服装などの見た目でその人を判断する、のと同じように

言葉遣いでもその人を無意識に判断しています。

 

 

 

例えば、

・敬語をしっかりと使って話す人=礼儀正しい

・今どきの単語を多く使う人=若い感じ

・言い切りの言葉が多い人=少し冷たい感じ

 

などなど、上記は私の勝手な印象ですが、

こんな風に、お客様もネイリストのことを判断します。

 

 

 

そして、

 

自分が思っている心地よい言葉遣いでないと

お客様は違和感を感じる

 

のです。

 

 

 

人それぞれには、

・好ましいと思える言葉遣い

・好ましくないと思っている言葉遣い

があります。

 

それは、”話している相手が誰か”

というのでも変わってきます。

 

 

大切なのは、話している相手によって変わる前提で

『好ましくないと思っている言葉遣いを使わないこと』

です。

 

 

 

お客様が望む言葉遣いをばっちりできる!!

ということができれば、それは素晴らしいことです♪

 

 

 

しかし、なかなか難しいことでもあります。

 

 

 

 

お客様との距離が少し近くなってくると、

きっと言葉遣いがくだけてきたりきますよね。

 

 

 

しかし、あくまで相手はお客様。

くだけすぎない言葉を選んで使いましょう。

 

 

 

 

自分の来て欲しいお客様はどんな言葉遣いをするかな?

と考えてみることをおススメします。

 

 

 

例えば、何かお客様から質問を受けて、

どんな言葉を使って答えるか?

 

 

「ちょっとお手洗いに行ってもいいですか?」

と聞かれて。

 

「いいですよ」

「もちろんです、どうぞ~」

「大丈夫ですよ」

「よろしいですよ」

「どうぞ」

「はい」

 

どんな言葉や言い回しを使うでしょうか??

 

 

相手が年上、同い年、かなり年下、

礼儀を重んじる、ざっくばらんに話す・・・

 

どんなお客様で、お客様との距離がどのくらいか?

もよります。

 

 

 

大切なのは、

 

『お客様が不快や違和感を感じる言葉遣いをしないこと』

 

です。

 

 

 

 

私も、ついつい仲良くなってくると

うっかりすることもあります(^^;)

 

 

そんな時は、気づいたらすぐに

その後の言葉遣いをさらに気を付けるようにしています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お客様への言葉遣い、どんな言葉を使っていますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ぜひ少し気にかけてみてくださいね(^^)

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました。

 

 

 

自宅ネイルサロンを応援する

 ネイリスト MASAKO

 

 

 

 

PS:先日、樹木希林さんが亡くなりました。

テレビで見る姿からだけですが、とても大らかで魅力的なお人柄。

演技も素晴らしかったですよね。

最近好きな俳優さんが立て続けに亡くなったりと、残念でなりません・・・

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます・・・

 

 

 

メルマガでいろいろ呟いています♪

↓ご登録はこちらからお願いします(^^)

 

 

 

これから自宅ネイルサロンをしようとしているあなたへの
『プレゼント』!!


3年間集客 ”独り言ブログ”
毎月人のご予約が舞い込む”集客ブログ”に変えた

MASAKO式
極秘♡自宅サロン集客つのブログメソッド成功術

 ※写真はイメージです。

 >>今すぐダウンロードする<<
 

 

 


↓ランキングに参加しています。


ネイルサロンランキング

 

ポチっとしていただけると、うれしいです♪

 

 

 

*-----------------*

 

★『ご質問』や『記事にして欲しいこと』

がありましたら、お気軽に、

コメントやメッセージをお待ちしております♬

 

 

<メール>

 masakonail001@gmail.com 

こちらまで

 

 

 

Line@>

友だち追加

 

Line ID:@ssy1134k

 

お友達登録お待ちしております♪

 

*-----------------*

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス