進歩の無い業界は、早晩淘汰される
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出光興産は、ドライバーのガソリン節約を支援する活動を始めた。 急発進や急停止を避けたり、タイヤの空気圧を適正に保つと燃費向上につながることを掲載したパンフレットを系列のガソリンスタンド約4800店に置いている。 節約を呼びかければガソリン販売の減少につながるものの、「客単価が下がっても節約支援をアピールすることで、出光で給油するドライバーを増やしたい」(広報課)と説明している。パンフレットでは、エンジンオイルなどを適切な時期に交換しないと燃費悪化につながる点を強調し、ガソリン以外の自社製品の販売促進も狙っている。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_gas__20080720_1/story/20080720_yol_oyt1t00130/ ガソリン代を節約したい客から、オイル交換などで、ガソリン代以上に金をむしりとろうとするいやらしさに呆れかえります。 この手の商法はどこにでも見られるものですが、概してこういうことをする企業は、客から嫌われて、早晩淘汰されていくものです。 自分がなぜ嫌われるのかわからずに消えていく、愚か者です。 そういえば、トヨタのカーバイトにも似たような臭いがしていましたね。 客が何を求めているのか、それを真っ向から受け止めることが、ビジネスで最も大切なことです。 そのためには、常に先行投資が必要であるのですが、この手の企業はそういう考えはないのです。 口先一つで、世渡りをしようという考え方なのでしょう。 ガソリンスタンドは50年でどう変化したでしょうか? 真面目に先行投資をしていたならば、今頃は1000円で新車並みに車を磨き上げるすべを手に入れていたであろうと、私は考えます。 私は残念でなりません。 |
ネット上で、アマナの前年度株主総会報告を見かけた
私は前年度のは仕事の都合で出席出来なかったので、じっくり読んだ。
http://depart.blog21.fc2.com/blog-entry-817.html 思わず失笑ですね(笑) アマナさん、まずですね。 写真制作のデモはやめましょう。 ふーんとしか思ってもらえないです。 今では誰でも写真制作は出来るのです。 プロの写真家が写真のテクニックを紹介したほうがまだマシですよ。 株主は写真に興味ある方ばかりではないので、そんなことされても困りますけどね(笑) 去年の360度カメラのデモの時は、参加者みんながスゲーと感心していたのに、なんで時代を戻すようなことをしたのでしょうか。 せっかく株主の方がきてくださっているのですから、何かしら世の中で最先端なものを紹介してください。 去年私が参加したときは、側にいた株主の方が「勉強になるね」と言っていましたよ。 これから子会社業績の開示は、私も望みます。 セクション別ではなく、子会社別。 これ、株主皆さんの希望でもあります。 ま、何にせよ、業績が良くなければ、総会も何もありません。 私も応援していますので、ぜひ業績の目標達成を成し遂げてくださいな。 真面目に真摯に仕事をやれば、たぶん大丈夫だと思いますよ(笑) ちなみに次の株主総会は私も有給を取れますから、こっそり出席予定です。 どうぞよろしく(笑) |
地方自治体は、道路より、まずウェブを作ろう!
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ネット上からもやってくるのですよ。 この比率は、年々急激に上昇を続けているのです。 私の注目銘柄「2402 アマナHD」の株主優待の取引先でもある、北海道東川町は、ウェブを本格的に制作したことにより、大成功した町のひとつと言えるでしょう。 ご覧ください。 コミュニティーサイトや町のすばらしさをPRするサイトが、町を活性化させたのでございます。 ・コミュニティーサイト http://higashikawa.jp/ ・PRサイト http://town.higashikawa.hokkaido.jp/special/beautiful/index.htm これらに加え、機能性をしっかり備えたホームページも、もちろん私の注目銘柄「2402 アマナHD」が制作したものでございます。 http://town.higashikawa.hokkaido.jp/ ウェブは情報の道路である! これが私の持論です(笑) 情報無くして、人や金は動かないのであります。 情報さえあれば、道無き道の場所でさえ、人が殺到するのがネット時代の現代なのであります(笑) 私の注目銘柄「2402 アマナHD」は、そんな現代の「道作り人」であります。 このアマナのウェブをご覧くださいませ。 http://amana.jp/ 世界のどこに、これだけのデザイン性と機能性を備えたウェブがございましょう。 今、アマナHDの一番の人気商品が、ウェブ制作なのであります。 http://amana.jp/#/service/visual_communication/web また顧客様が売り込まねばならない商品を、どこよりもすばらしくビジュアルに落とし込むのは、これはまさに本業であります! http://amana.jp/#/service/photography ぜひ一度お問い合わせくださいませ。 アマナは大歓迎すると思いますよ(笑) |