年内にもう一回の更新、間に合ったっ……!!!!

 

というわけで、2023年最後の更新です。

 

 

少し前のこれらの過去記事に、

 

 

実感するから現象化するのではなく、

 

現象化して実感するのです。

 

ですから、

 

真理を受け入れた瞬間にそれがないのは当然です。

 

 

エゴに「すでにある」の理屈は理解できても

 

実感できないのは至極当たり前なのです。

 

と書きました。

 

 

「すでにある」が頭でわかっていても実感できない

 

とコメントをよくいただくので、それを受けての文章です。

 

 

「欲しい」と思っていると「欲しい」状態が続く

 

「なりたい」と思っていると「なりたい」状態が続く

 

という言説をよく聞くかと思いますが、それは本当です。

 

だから、「欲しい」「なりたい」ではなくて

 

すでに「持っている」「なっている」と思うことで

 

現実でも「持っている」「なっている」状態になる

 

というのも本当です。

 

でも、理屈が分かってもなかなかそれができないのは

 

物理現象とそれにともなう実感がないから

 

多くの方々がそこでつまずいている印象がありますうーん

 

 

なので、先述の過去記事やその他の記事で

 

実感はあくまでも物理現象へのエゴの反応であって

 

実感が物理現象を創るのではないこと(順序が逆)、

 

物理現象・物理現実世界とは

 

すべてがある大きな意識の投影だが

 

エゴが「ない」と錯覚としているので

 

そのことを知ろう・受け入れよう

 

といった旨を書いております。

 

 

ただエゴは……

 

「物理現象を求めていたら、求める状態が続くだけだ。

 

よし、それは分かった。

 

それならばせめて「ある」実感が欲しい!!!!笑い泣き

 

と、しつこく思います絶望

 

 

「すでにある」という真理・大前提を受け入れると

 

安心感、安堵感といったものを覚えることがあると

 

今までに何度も書いていますが、エゴが欲しているのは

 

きっとそういうふわっとしたものではなく

 

「持っている」「なっている」感覚でしょう真顔

 

(それが人々のいう「実感」なのでしょう)

 

 

だから、イメージングしたり、なったふりをしたり、

 

といった願望実現メソッドがあります。

 

でも、それらをやって楽しめるならいいですが、

 

「すでにある」という真理・大前提を受け入れていなければ

 

結局は擬似感覚で、虚しくなる場合もあります。

 

 

そのように「持っている」「なっている」と

 

エゴで無理やり思おう、感じようとしたところで

 

残念ながら現実が変わることもなく、

 

エゴをただひたすら疲れさせるだけですチーン

 

なので、先述のように、エゴはただ

 

「ない」のはただのエゴの錯覚

 

「すでにある」が真理・大前提

 

これらを知っていればいいのです。

 

前回の記事には

 

自分は大きな意識であり、

 

完璧で、すべてを持っている

 

と、エゴでも知っていればいいだけです。

 

と書きました。表現は違えど同じことです。

 

「知る」は、「思い出す」「気づく」、何でもいいです。

 

 

そもそも、

 

「持っている」「なっている」のであれば

 

「欲しい」「なりたい」という欲がない

 

しいていえば、これが実感だと個人的に思います。

 

実際に今持っているものを例にしてみましょう。

 

お気に入りのものを見たり、思い出したりしたら

 

入手時の嬉しさやそのものへの愛着心を思い出しても

 

もう「欲しい」とは思わないですよね。

 

たとえ「同じものがもう一つ欲しい」とは思っても

 

今あるものそのものを「欲しい」とならないですよね。

 

「なっている」の場合も同様で、自分が日本人なら

 

何かのきっかけで「やっぱり私、日本人だわ〜日本

 

としみじみと思うことはあっても

 

「日本人になりたい」とは思わないですよねww

 

そもそも、肩書きや環境がガラリと変わったときに

 

「まだ実感ないわ〜」って思うことも多々ありますよね。

 

 

「持っている」「なっている」の実感というよりは、

 

自覚・認識といったほうが正しいかもしれませんね。

 

しかも、普段はそんなに「持っている」ことも

 

「なっている」ことも気にしていないでしょう。

 

 

なので、実感にはとらわれないでください。

 

それでもエゴで何らかの納得がほしければ

 

「持っている」「なっている」の感覚

 

=「欲しい」「なりたい」と思わない

 

ここに留意しておくといいかもしれません。

 

ただし、しつこく繰り返しますが、

 

エゴの感覚や納得が現実を動かすのではありません。

 

エゴの動向に躍起になるよりも、

 

自分の本質とは大きな意識であり、

 

完璧で、すべてを持っている

 

この真実に注目してくださいウインク

 

参考記事:

 

 

 

本年もお読みくださり、誠にありがとうございました。

 

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ門松絵馬

 

 

お願いお願いコメント欄に関するお願いお願いお願い

 

 

いつもコメントをくださりありがとうございますキラキラ

 

ブログ開設以来、いただいたご質問には必ず、

 

真剣に回答しております。

 

時間をおいてでもいいので、わかった・わからない等、

 

何らかの反応をいただけますと嬉しいです。

 

誠に勝手ではございますが、それが難しい場合は

 

ご質問をお控えくださいますと幸いです。

 

本当はごちゃごちゃと言いたくないのですが、

 

どうかお含みおきくださいますようお願いいたしますお願い

 

 

餅餅餅餅餅

 

 

富士山おまけ:スージーのこまごま願望実現日記富士山

 

2023年は一年を通してドラマはありませんでしたが

 

平和で穏やかに暮らすことを理想としている私としては

 

「完璧な一年」だったのだと思います。

 

私の大きな意識、スージーランドwにすべてを委ねているので

 

来る2024年も「完璧な一年」になることでしょうキラキラ

 

 

 

いつもコメント、リブログありがとうございます鏡餅

この場でいうのもなんですが、心の底から感謝申し上げますおせち

記事を気に入ってくださいましたら応援してくださると舞い上がります門松

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ

にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング