ダメリーマン日記 -4ページ目

鳳雛S

シークレットキーは8番人気で10着でした。8番人気は低過ぎじゃね?と思っていたら、まさかのブービーとは。


スタートは良かったんだけだなあ。3コーナーから下がりだして、ビリかと思ったら一頭抜いたみたい。なにせWINSでは最後の方は映らないからなあ。


パドックでも前回と同じく、周回しているうちに段々テンションが上がってきていて、何か影響があるんだろうか。それにしても今後のレースをどうするのかなあ。まあしばらくは休養でしょうけど。


さて、明日は競馬ファンのお祭りダービー。レガレイラとアーバンシックで勝負しますよ。

冬季限定ボンボンショコラ事件

無事完結(ですよね!)まで読めた。良かった。


最後は二人の小市民を目指す過去まで遡っての謎解きで、シリーズを通しての伏線までしっかりと回収した作品となり、読み応えがありました。


確かに中学生時代の小鳩君にはとても共感はできないけど、しっかりと成長を感じられる物語となりました。


ただ一つ難を言えば、今回謎解きはそれほどではなかったですね。なのでシリーズの完結を見届けたい人向けでしょうか。


それより古典部シリーズはもう書かないのかな?。

トラペジウム

公開から1週間経ってますが、舞台挨拶が当たってたのでここまで待ってから見ました。原作未読です。

ビックリしたのは高山さんも言っていたが、意外と暗い内容だったこと。アイドルモノなのでもっとキラキラした話だと思ってた。主人公は共感できない性格だし。主人公の成長物語の方が強い作品でした。

ただどうしても映画だと2時間という尺があるせいか、各エピソードが急ぎ気味でもったいない。30分で6〜8話くらい時間があればなあと思います。

舞台挨拶は女性陣3名とウッチャンの差が凄くて(女性陣はドレスなのにウッチャン普段着)、司会は三宅さんだし気合入ってるな。今度はフジでドラマとかもあるかもね。


ブリヂストンレディス

女子プロゴルフ「ブリヂストンレディス」観戦して来ました。

入場料3000円でこんなちゃんとしたキャップをくれる(送迎バス利用者)なんて、さすがブリヂストン太っ腹。ただそのためか平日だというのに、会場内は結構な混雑でした。

今回も菊地プロ組に付こうと思ったのですが、菊地さん原さん臼井さん三人とも調子悪そうで予選落ち必至だったため、その後の安田さん尾関さん佐藤さん組に付いて回りました。尾関さん、調子も悪くなかったんだろうけど、いつも笑顔でかわいい。この組は佐藤さんだけアイアンの調子が悪く予選落ち圏内でしたが、他二人は調子よく見てて面白かったです。

袖ヶ浦CC袖ヶ浦コースは千葉からも近くいいところですね。来年もブリヂストンレディスを開催してくれればいいのですが。

コードギアス 奪還のロゼ


第1章見てきました。

通しでやるのかなと思ったら、きっちり1話づつオープニングとエンディングが入るという、いやこれすぐにTVでやるのかな的な不安が拭えない仕様でしたが(まあ銀英伝の例もあるし)、内容は面白かったです。

事前情報全く仕入れずなのが良かったのかな。結構2話とか衝撃でしたね。

あと今回はシーツーやブイツーではなく、エルツーがギアスを授けるのもサービスかなと。いやエルツーって。

ただナイトメアがね。今んとこダサいし退化してるようにしか見えないので、ここんとこ変わってくれればと思います。

ビブリア古書堂の事件手帖Ⅳ

久しぶりの読書感想。


本シリーズも扉子さんが主役になって、早4作目。ただ今回は扉子よりも母、祖母含めた三世代の話でしたね。それを夏目漱石の小説と絡めて上手く調理した感じ。


シリーズ初の試みでしたが、とても良かったと思います。ただ五浦さんと篠川さんの語り部の違いはあまりなかったかな。もう少し男性陣も個性が出るとさらに楽しくなりそう。


MYTH & ROID Spring Tour "VERDE"

今度の会場は新宿ながら「BLAZE」。まだまだ知らない会場があるもんだなあ。


SOLDOUTとのことでしたが、今回はキツキツじゃなく大変良かった。もちろん立ち見ですが凄く楽です。


内容は前もって発売のアルバム「VERDE」のコンセプトライブなので、ほぼアルバム通りではあるのですが、前半及び終盤はいつもの大盛り上がり大会なので皆さん大満足だったのでは?。


すでに秋のツアーも決まっているとのこと。最近みんな発表早いですよね。ただ広く浅く聞きたい方なので、どうしようかな。お金に限りはあるからなあ。

今期のアニメ

「無職転生」「魔法科」「ゆるキャン」「このすば」など、続きモノだけで結構お腹いっぱいな今期ですが、新しいのももちろん見てます。


「バーテンダー 神のグラス」

1話完結にちょうどいい構成、魅力的な佐々倉のキャラなど、毎話楽しみにしています(お酒の話も興味あるし)。ただ引き抜きの件、最後どうなるのか?。話の決着によっては魅力減になるかも。


「ガールズバンドクライ」

作画と声優演技は✖だけど、とにかく勢いがあるし、歌も魅力。「夜のクラゲは泳げない」と微妙にテーマが被ってるけど、こっちのほうが好みかな。


「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」

鑑定スキルの資質が信長の野望ってのはちょっとなと思うけど、本人が強くなく、才能者をスカウトしていくのは面白いし、一人一人の物語もいい。こちらも作画がギリギリ感あり、なんとか頑張ってほしい。


その他、「奴隷エルフ」や愛読書でもある「オーイ!とんぼ」はしっかりと見てますよ。ちょっと不安なのが「週末トレイン」と「じいさんばあさん」。このあとの展開大丈夫なのかな?。

名探偵コナン 100万ドルの五稜星


4月の中旬からなんやかんやで、結局見るのが4月ギリギリになってしまった。

怪盗キッド周りについてはかなりいろいろわかったけど、話としては事件を盛り込みすぎじゃないのかな?。一つ事件が起こるとすぐ次みたいな感じで、何とも落着きがない。もうちょっと推理ドラマとしては謎解きを大事にして欲しいんだが。

ゲスト声優も豪華でしたね。犯人役は声ですぐわかるあの人かこの人かと思ってたら、其の辺は今回上手く処理した感じでした。

次回予告もあったけど、本質的にコナンファンではないのでよくわからなかったなあ。あとで確認しておこう。

鈴木このみ Standing Live Tour 2024~CALL&RESPONSE~

諸事情でほぼ病院で寝たきりから直行になったので辛かったけど、ライブ行きました(感染症ではない)。


立ち席ライブにしては本人も言ってた通りバッチリ2時間、いつもなら感謝感謝なんですが、今回はさすがに最後辛かった。SOLDOUTで会場もびっちりだったので、前後左右の余裕も全くなかったので。


新宿ReNYは結構小ぢんまりした会場で、彼女ならもう少し大きなハコでも全然大丈夫だと思うのだが、どうなんでしょ?。


肝心のライブ内容は題名の通り、ノリノリの曲中心で凄い盛り上がりでした。バラードも冬アニメで大好きだった「異修羅」のエンディング、「白花」を歌ってくれたので満足。


今秋にはまたライブツアーがあるそうです。