10年経ってやっと聞けた声 | しおんの月

しおんの月

お月さんになりたいなぁ



母さんが逝って10年

弱い私は相変わらず仏壇の

前に座れない


生前も動画撮ったりも出来なくて

10年母さんの声を聞かなかった


妹が撮ってた入院した日の動画

10分以上ある

たた、ただ、母さんがご飯を

食べるだけの動画を

やっと見れた照れ


昨日、なんでだか眠れなくて

3日にLINE添付でくれてた

母さんを動画を開いた


優しい声、優しい顔

大きな病気で手術前やのに

おどけて見せる


私の声、妹の声

父さんも居るみたい


声だけ聞くとハスキーボイスな声は

凄く似てて誰が話てんだか

親子だなぁーって

微笑ましかったおねがいキラキラ


聞くのが怖かった母さんの声

驚く程に穏やかに聞けて

夜中に私は泣くとこは無かった


10年…もう大丈夫かな


今年の命日に母さんが買った

お墓に納骨に行く


うん、もう大丈夫

次、実家に行ったら

ちゃーんと仏壇に手を合わせよう

もう大丈夫だよって

母さんに伝えよ


力強くて優しい母さんの声

聞いてよかった照れ


さて、今年最初の仕事

頑張ります‼️