紫陽花と茅の輪くぐり | 心の音色

心の音色

自分の心に響く音色を素直な言葉にして綴れたら…

友達に教えてもらったのですが、なかなか行けずに…



先週、ようやく行って来ました!





⛩️磯山神社⛩️



紫陽花が有名な神社らしいのですが…



ちょっと遅かったかな😅





 




それでも結構楽しめました✨








降ったり、止んだり☂️


そんな天気でしたが、そのぐらいの方が紫陽花には お似合いのような気がしますね






ほんとに色んな種類があるんですね!






きっと土が良いのかな



一つ一つの花が大きくて見事でした✨





来年はもう少し早く来てみようと思います




 

丁度、「夏越大祓」(なごしのおおはらえ)の時期だったようで



茅の輪(ちのわ)がありました





…が


くぐり方がわからない😭



茅の輪の前で しばらくオドオド💦





よく見たら、ちゃんと説明書きがありました😅



 




無事に「茅の輪くぐり」をすませ

罪や穢れを祓い清めていただきました✨














信仰心が深いわけではありませんが

神が宿ると言われる場所を訪れ、静かに手を合わせる



心がスーッと落ち着いていくような気がします







今年前半の穢れを清め、災厄を払ったので、心身共に清らかで後半も頑張れそうです💪




 



マロンさんはお留守番でした




でも、大丈夫❗️


ちゃんとマロンさんのこともお願いして来たからね✨