2024年旅行① 東京研修旅行 その7 駅巡りシリーズ433 鶯谷駅(東京都台東区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年4月13日(土)「2024年旅行① 東京研修旅行」記事の続きです。
 
東京都台東区にある凌雲橋の次は、道を挟んですぐのところにある「JR東日本 鶯谷駅」を訪ねました。
 
駅巡りナンバー433になります。
 
所属路線はJR東日本 京浜東北線 山手線になります。
 
京浜東北線は日中は快速運転となり、鶯谷駅は通過駅となります。
 
駅舎です。南口駅舎です。

駅名板です。

改札です。

鶯谷駅にはみどりの窓口がありません。なので大きな入場券は販売していません。自動券売機の入場券だけです。

ホームに出てみました。
 
ホームは島式ホーム2面4線ですが、山手線と京浜東北線の方向別ホームとなっています。東京方面です。

僕が訪ねた時間帯は京浜東北線が快速運転中なので、山手線しか乗れませんが…
 
駅名標です。有名なホテル街が見えますね。

田端方面です。

鶯谷駅は何度か利用したことありますが、
 
これまでは北口駅舎のみで、
 
今回初めて南口駅舎を利用しました。
 
山手線の駅の中では、乗車人員数は高輪ゲートウェイ駅に次いで少ないです。
 
第29位とのことです。
 
高輪ゲートウェイ駅は近年できたばかりの一番新しい駅なので、
 
それまでは最下位だったことになります。
 
私鉄や地下鉄との乗り換えがないので仕方ないですね。
 
他のJR線も乗り入れていない目白駅よりも少ないとは驚きでした。
 
それで2万人強の乗車人員数で、
 
田舎の駅とは比べ物になりませんが。
 
ちなみに目白駅は3万人強で第28位です。
 
では!