2024年旅行① 東京研修旅行 その6 凌雲橋(東京都台東区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年4月13日(土)「2024年旅行① 東京研修旅行」記事の続きです。
 
東京都台東区にある寛永寺を後にした僕は、
 
最寄り駅である「JR鶯谷駅」へと向かいました。
 
鶯谷駅付近にある「凌雲橋」を久しぶりに訪ねました。
 
山手線、京浜東北線などの線路を跨ぐ跨線橋です。
 
「凌雲橋」の名前の由来は、江戸時代に寛永寺の子院の凌雲院というお寺があったことによるそうです。
 
ここも寛永寺の敷地だったのですね。
 
「凌雲橋」です。

跨線橋の上から線路を眺めていると次々と電車がやってきます。
 
京浜東北線です。

山手線と京浜東北線のすれ違いです。

線路がたくさんありますね。
 
鉄道好きにはちょっとした名所になっているそうです。
 
では!