妙高ドライブその1 ⑩エピローグ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年10月3日(火)、妙高高原ドライブ記事の続きです。
 
新潟県妙高市と長野県上水内郡信濃町の県境にある「苗名滝」を後にした僕は、
 
少しだけ長野県に入ってみました。
 
長野県上水内郡信濃町にある「高沢」という集落です。

看板にコスモスの絵が描かれていますね。
 
どうやら高沢はコスモスの里のようです。
 
10軒あるかないかの集落です。
 
コスモスの花を撮影してきました。3色撮影してきました。
 
 
「上水内郡」、どう読むのか実はよくわからないできました。
 
「かみみのちぐん」だそうです。
 
「下水内郡」もありますね。もちろん読み方は「しもみのちぐん」です。今は栄村だけだそうです。
 
高沢を最後に帰途に着きました。
 
帰途の途中で、上越市にある日帰り温泉「門前の湯」に久しぶりに立ち寄ってきました。
ここはサウナは別料金ですが、
 
ドライサウナと塩サウナの2種類があります。
 
「妙高ドライブその1」とタイトルが付いているように、
 
すっかり妙高に魅了された僕は、
 
その後も実は妙高に行くのですね。
 
では!