妙高ドライブその1 ⑧妙高高原ビジターセンター(新潟県妙高市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年10月3日(火)、妙高高原ドライブその1記事の続きです。
 
新潟県妙高市にある「赤倉温泉 野天風呂 滝の湯」を後にした僕は、
 
妙高山麓を南に向かいました。
 
そうしましたら、とある立派な建物に出会いました。

「妙高高原ビジターセンター」です。
「妙高高原ビジターセンター」は妙高戸隠連山国立公園内にありまして、環境省の管轄、つまり国営になります。
 
なので入館は無料です。
 
まだできたばかりのビジターセンターで、新しくきれいな建物です。
 
休館日はなく、一年中無休で、開館時間は9:00~17:00です。
 
館内には妙高戸隠連山国立公園を学べる資料展示コーナーもあります。
館内から外に出ると、そこに池があります。
 
「いもり池」です。そして、いもり池の奥に妙高山を眺めることができます。
妙高山は標高2454mの成層火山で、北信五岳の一つです。
 
北信五岳とは、妙高山、黒姫山、飯綱山、戸隠山、斑尾山ですね。
 
妙高山のみ、山頂が新潟県にあり、
 
なので、越後富士とも呼ばれます。
 
晴れていると、いもり池に妙高山が映り、とてもきれいなのだそうです。
 
館内には休憩スペースがあり、軽食を摂ることができます。
 
ソフトクリームを食べてきました。濃厚で美味しかったです。
もう一度、館外に出て、妙高山を眺めます。
妙高山を説明する看板がありました。ゴツゴツした山かと思いましたら、それぞれの山頂には名前がありました。
左から、赤倉山、妙高山、前山、神奈山だそうです。
 
晴れていると、この看板のように妙高山がいもり池に青く反射して見えるのでしょうね。
 
妙高ビジターセンター、おすすめの場所です。
 
では!