2024年ドライブ④ 弥彦・岩室 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年1月13日(土)、午前中に休日出勤をして、


午後からドライブへ出掛けました。


休日出勤へのご褒美ドライブですね。


まずは年納めをしたラーメン屋さん、あおきやさんにて、年始めラーメン。


チャーシューメン大盛り。1000円です。


このポッキリ感が良いですね。

美味しかったですよ~

その日は大雪予報が出ていましたが、

それほどの大雪ではなかったので、

弥彦神社へ初詣へ行きました。

雪の弥彦神社、風情がありますね。
雪にもかかわらず、参拝客は結構いました。

さすが越後一宮ですね。

雪の杉林、これまた風情があります。
白黒の世界ですね。
拝殿です。弥彦神社は二礼四拍一礼です。
おみくじも引きました。

今年に入ってから、小吉、吉でしたが、

今回は中吉でした。

おみくじ順位は諸説ありますが、

今年一番の順位かと思います。

大事なのは順位でなく、書かれてある指針ですよね。

御朱印もいただいてきました。
昨年のお守りをお返しし、新しいお守りをいただいてきました。

今年は水色にしました。
参拝後には、鳥居前にあるお土産屋さんで、弥彦銘菓「玉兎」を買いました。

これ好きなんですよね~
白、ピンク、緑の三色があります。
そして最近の弥彦名物「きくらげおでん」。
コリコリして美味しいですよ~

弥彦神社の後は、新潟市西蒲区にある岩室温泉、だいろの湯へ。
だいろの湯の楽しみは、冬にぬる湯の露天風呂に1時間くらい浸かることなのですが、

今年はちょっと寒すぎました。

湯温が低すぎて、寒かったので、

サウナの後の身体冷やしとして入湯しました。

サウナ後に入るとちょうど良かったです。

硫黄の香りのする温泉です。

サウナには3回入ってきました。

お風呂から上がったら、こんな飲み物を見つけました。

「ととのった」です。
サウナーがサウナーのために開発した飲み物だそうです。

クエン酸が入っているため、酸っぱかったですね。

だいろの湯は飲泉もできます。
フロントで紙コップをもらって、

玄関脇にある飲泉所で飲泉します。
ちょっぴり塩味が効いて、そしてちょっぴり卵風味で、

なかなか美味しいですよ~

最後にだいろの湯のライトアップされた温泉井戸。
帰りは燕市分水にあるスーパーマーケット、パコに立ち寄って、

お酒とおつまみを買って帰りました。

では!