2024年ドライブ① 新津・水原・豊栄 その3 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年1月6日(土)、親友と出掛けたドライブ記事の続きです。

新潟市北区にある水の駅「ビュー福島潟」を後にした僕らは、

福島潟の近くの田んぼで白鳥の群れを観察し、

その後、再び阿賀野市へ戻り、

そのまま新潟市秋葉区、旧・新津市へと入りました。

次の目的地は新津駅前にあるお菓子屋、羽入さんです。
そこで新津銘菓の三色だんごを買おうと思ったのですが、

羽入さんの方は、もう売り切れでした。

以前、三色だんごを買いに来た時に、

新津駅前にあるコンビニエンスストアで買うことができたので、

その後、コンビニに立ち寄ってみました。

残念ながらコンビニにも置いてありませんでした。

そこで新津駅の中にある売店、NEWDAYSに行ってみましたら、

たくさん置いてありました。

良かったです。

新津駅は橋上駅です。長い通路がありました。
改札です。
改札脇にNEWDAYSがあります。

これが三色だんごです。
蓋を開けるとこんな感じです。

こし餡と白餡とゴマで三色です。
新津駅の入場券も買ってきました。今の世の中、いつ無人駅になるかわかりませんからね。
すっかり暗くなってしまった新津駅の駅舎です。
新津駅構内です。交通の要衝らしく、駅構内は広く、車庫も駅周辺にあります。
新津駅を後にした僕らはそのまま長岡まで帰りました。

親友が水原の最上屋さんで、どら焼きを買って、僕にくれました。
翌朝食べました。蜂蜜入りだそうです。

美味しかったです。

今回のドライブは、鳥の勉強とお菓子屋さん巡りとなりました。

ダチョウが見られなかったのは残念でしたが、

楽しい2024年1回目のドライブとなりました。

では!