妙高ドライブその1④ 温泉巡りシリーズ383 燕温泉 黄金の湯 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年10月3日(火)、妙高ドライブその1記事の続きです。

新潟県上越市にある信越本線、上下浜駅を後にした僕は、

次に新潟県妙高市にある「燕温泉」を訪ねました。

このドライブは「燕温泉」が目的でした。

人からとても良い温泉だと聞いて、

ずっと行ってみたいと思っていたのでした。

「燕温泉」は妙高山麓にあり、

標高が約1100mと高いところにあります。

登り坂を登っていきます。

燕温泉の日帰り用、もしくは妙高山登山客用の駐車場に車を停めました。

そこから歩いて、燕温泉街の坂道を抜けると、

薬師堂というお堂がありました。そこで参拝をしまして、
更に坂道を登ると、

見えてきました、「野天風呂 黄金の湯」の看板。結構な坂道で息が切れます。
黄金の湯は男女別の無料露天風呂です。
女風呂は外からは見えないようになっていますが、

男風呂は実は外から見えちゃいます。まあ僕はそんなの気にしませんけど。

男風呂です。湯花が多く、白い濁り湯です。
適温で長く入っていられる、良い温泉です。

次から次へと入浴客が来ます。人気があるんですね。

これが脱衣所です。
温泉巡りナンバー383です。

湯上がりに妙高山の方を眺めると、残念ながら雲の中でした。
下の方を眺めると、燕温泉街が見えます。
燕温泉黄金の湯、すっかり気に入ってしまいました。

実はこの後に何度か訪ねちゃうんですね。

おすすめの露天風呂です。

皆さんもぜひ!

冬季間はお休みです。

3月下旬から11月上旬まで入ることができます。

では!