妙高ドライブその1② 北条駅(新潟県柏崎市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年10月3日(火)、妙高ドライブその1記事の続きです。

晴天の平日一日休み。

僕は妙高へ向けて、ドライブへ出掛けました。

まず立ち寄ったのが、JR東日本、信越本線の塚山駅。

次に立ち寄ったのが、同じくJR東日本、信越本線の北条駅。

新潟県柏崎市にあり、

何度目かの訪問です。

駅舎です。
駅名板です。
駅舎の中です。乗車駅証明書発行機が設置されています。
乗車駅証明書です。
駅名標です。空が真っ青ですね。
新潟方面です。
直江津方面です。
相対式ホーム、2面2線かと思いきや、

外側にもホーム跡がありました。

今ではススキに覆われていますね。

昔は単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線の、

合計2面3線だったようです。
今、ホームを減らす在来線も増えてきていますね。

北条は「ほうじょう」と読まずに「きたじょう」と読みます。

北条(ほうじょう)と言えば、

今年の大河ドラマ「光る君へ」を観ますか?

一昨年の「鎌倉殿の13人」は面白くて、

すっかりはまってしまったのですが、

昨年の「どうする家康」は途中で挫折しちゃいました。

平安時代のお話なんて、実際にはどんなだったのか想像もつきませんね。

そうそう、北条駅を通過する貨物列車の動画を撮影したので、

良かったらご覧ください。

では!