妙高ドライブその1 塚山駅(新潟県長岡市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年10月3日(火)、妙高ドライブその1記事です。

この日は平日一日休みでした。

この秋は妙高を探索しようと考えていました。

まず訪問したのは塚山駅。

塚山駅は何度目かの再訪問です。

所属路線はJR東日本、信越本線です。

所在地は現在は長岡市ですが、

市町村合併前は三島郡越路町でした。

両脇を山に囲まれた場所にあります。

故林家こんぺい氏出身の、

ちゃあざー村の最寄り駅です。

駅舎です。

以前は有人駅でしたが、現在は無人駅です。
駅名板です。
乗車駅証明書発行機が設置されています。
駅舎の中です。
ちょうど直江津行き、E129系普通電車が入線してきました。
駅名標です。青空の拡がっている一日でした。
新潟方面です。以前は単式ホームと島式ホームの2面3線でしたが、今現在は真ん中の線路は撤去され、実質2面2線です。
直江津方面です。
塚山駅に入線するE129系を動画撮影しました。良かったらご覧ください。

では!