長野電鉄・吾妻線駅巡り完了ドライブ③ 駅巡りシリーズ410 附属中学前駅(長野県長野市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年9月23日(土・祝)、長野電鉄・吾妻線駅巡り完了ドライブ記事の続きです。

長野県中野市にある「道の駅ふるさと豊田」を後にした僕は、

長野市内に入り、まだ巡っていない長野電鉄の駅を巡ることにしました。

最初は「附属中学前駅」です。

駅訪問日:2023年9月23日(土・祝)。

駅所在地:長野県長野市。

所属路線:長野電鉄 長野線。

駅巡りナンバーは410です。

附属中学前駅に到着するまでは、

長野市内特有のすれ違いも難しいような細い道を辿っていきました。

駅舎です。
駅名板です。
駅舎の中です。自動券売機が設置されていますね。無人駅です。
駅舎の中、待合です。
入場券はなかったので、最短距離切符を購入しました。
ホームに出てみました。構内跨線橋のように見えますが、構外跨線橋(歩道橋)です。

ホームは単式ホーム、1面1線です。
湯田中方面です。
駅名標です。
長野方面です。
駅名通り、駅の隣には、信州大学教育学部附属中学校、同附属特別支援学校、同附属小学校があります。

以前は通学する児童生徒のために、

駅員配置駅でしたが、

2019年10月1日をもって無人駅となっています。

附属中学校と附属小学校は駅を挟んで反対側にあり、

構外跨線橋(歩道橋)は「ゆめのかけはし」と命名されています。

この日は土曜日で祝日でしたので、

駅は閑散としていました。

普段は朝夕は混み合うのでしょうね。

ちょうど通過する湯田中行き、特急スノーモンキー号を動画撮影することができました。

良かったらご覧ください。

では!