長野電鉄・吾妻線駅巡り完了ドライブ② 道の駅ふるさと豊田(長野県中野市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年9月23日(土・祝)、長野電鉄・吾妻線駅巡り完了ドライブ記事の続きです。

新潟県十日町市にある「宮中取水ダム」を後にした僕は、

国道117号線を長野市方面へ向けて進みました。

国道117号線沿いにある長野県内の道の駅は、

全部で4つあります。

下水内(みのち)郡栄村にある「道の駅信越さかえ」。

下高井郡野沢温泉村にある「道の駅野沢温泉」。

飯山市にある「道の駅花の駅千曲川」。

そして中野市にある「道の駅ふるさと豊田」です。

だいたい、この道の駅のどこかでトイレも含めた休憩を取るのですが、

この日は中野市にある「道の駅ふるさと豊田」にしました。

建物です。
道の駅ふるさと豊田の「ふるさと」は、

この中野市豊田出身の「高野辰之(たかのたつゆきき)」に由来するものです。

高野辰之は恐らく日本で一番歌われる唱歌と思われる、

「故郷(ふるさと)」の作詞者です。

「兎追ひし彼の山 小鮒釣りさ彼の川」の故郷ですね。

高野辰之は故郷の歌詞を作詞する際に、

この豊田の風景を思い浮かべなから、

作詞したに違いありません。

道の駅の近くには「高野辰之記念館」があります。

一度訪ねてみたいと思っています。

では!