吾妻線駅巡りドライブその2⑦ 駅巡りシリーズ401 小野上駅(群馬県渋川市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年7月21日(金)、吾妻線駅巡りドライブその2記事の続きです。

群馬県渋川市にある「JR東日本 吾妻線 祖母島駅」を後にした僕は、

次に同じ渋川市にある隣駅「小野上(おのがみ)駅」を訪ねました。

小野上駅。

駅訪問日:2023年7月21日(金)。

駅所在地:群馬県渋川市。

所属路線:JR東日本 吾妻線。

駅巡りナンバー401です。

駅舎です。教会みたいなおしゃれな駅舎です。2007年完成だそうです。
駅名板です。
駅舎の中です。無人駅です。乗車駅証明書発行機が設置されています。
1枚、いただいてきました。
ホームに出てみました。相対式ホーム、2面2線です。

ホームとホームは跨線橋で連絡しています。

渋川方面です。
跨線橋の上から眺めたら、側線とホームらしきものがあることを発見しました。

側線とホーム(単式ホーム1面1線)は、まだ新しいですね。合計すると、3面3線となります。
砕石場です。砕石を積み込むためのホームだそうです。
以前は、上りホームは島式ホームだったとのこですが、

砕石場側の線路が撤去され、

新たに砕石場側に単式ホームが設置されたとのことです。

それが2023年とのことなので、新しいわけです。

側線と本線の接続部分は、

かつては大前側にあったそうですが、

2023年から渋川側に変更となったそうです。

大きな変化が、この小野上駅にはあったのですね。

砕石場は、安山岩の採掘をしているそうです。

その砕石は、JR東日本高崎支社管内の鉄道施設に使用されているそうです。

駅名標です。
大前方面です。
旧小野上村の中心地からは、

1km以上も離れており、

小野上駅周辺には民家が少ないです。

小野上温泉という温泉があるのですが、

隣にある「小野上温泉駅」が最寄りです。

では!