吾妻線駅巡りドライブその2⑧ 駅巡りシリーズ402 小野上温泉駅(群馬県渋川市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年7月21日(金)、吾妻線駅巡りドライブその2記事の続きです。


群馬県渋川市にある「JR東日本 吾妻線 小野上駅」を後にした僕は、


同じ渋川市にある隣りの駅「小野上温泉駅」を訪ねました。


小野上温泉駅。


駅訪問日:2023年7月21日(金)。


駅所在地:群馬県渋川市。


所属路線:2023年7月21日(金)。


駅巡りナンバー402です。


駅舎です。

「渋川市小野上地域活性化センター」と同居です。
きれいな駅舎です。実は小野上温泉駅は、1992年(平成4年)に開業した吾妻線で最も新しい駅だそうです。
当初は有人駅でしたが、現在は無人駅となっています。

窓口のようなものがあり、

中にはスタッフの女性がいましたが、

恐らく地域活性化センターのスタッフで、

切符販売はしていません。
その証拠として、乗車駅証明書発行機が駅には設置されていました。

切符が販売されていれば、

乗車駅証明書発行機は必要ないですもんね。

1枚、いただいてきました。
乗車駅証明書発行機です。
駅舎からホームへ階段を少し昇ります。
ホームです。後付けで造られた駅に多い、単式ホーム1面1線です。

渋川方面です。
駅名標です。
大前方面です。
名称に「温泉」の文字が付いているので、

近くに温泉があるのだろうと思ったら、

駅前に日帰り温泉がありました。

「小野上温泉 ハタの湯」です。

本当は温泉巡りもしたかったのですが、

この日は気温30度を超え、暑く、

温泉には入浴するとひどく汗をかいてしまうと思ったので、

夕方に入れる温泉にしようと考え、

あきらめました。

夏以外なら入るんですけどね。

温泉はまた次の機会に。

小野上温泉は当初は油臭の強い温泉だったそうですが、

今は無色透明無臭となり、

ぬめりがあり、

美人の湯と称されているそうです。

では!