吾妻線駅巡りドライブその2⑥ 駅巡りシリーズ400 祖母島駅(群馬県渋川市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年7月21日(金)、吾妻線駅巡りドライブその2記事の続きです。

群馬県渋川市にある「JR東日本 吾妻線 金島駅」を後にした僕は、

次に同じ渋川市にある隣の駅、「祖母島(うばしま)駅」を訪ねました。

駅巡りナンバーは記念となる400です。

ちなみに100は「内房線 君津駅」。

200は「飯山線 足滝駅」。

300は「えちぜん鉄道 福井駅」となっております。

2016年にスタートしたこの駅巡りシリーズ。

7年かけてようやく400駅に至りました。

祖母島駅。

駅訪問日:2023年7月21日(金)。

駅所在地:群馬県渋川市。

所属路線:JR東日本 吾妻線。

すぐ脇を狭い道路が通っており、駅舎のように見えますが、

待合室とのことです。
駅名板です。
待合室の中です。
無人駅です。

自動券売機や乗車駅証明書発行機などは設置されていません。

ホームは単式ホーム、1面1線です。
渋川方面です。田園風景が拡がっていて、のどかです。
大前方面です。
お隣の金島駅から、

上越新幹線の中山トンネルと榛名山トンネルの間、吾妻線と交差する地上区間(高架橋)が見えると書きましたが、

祖母島駅からも見えますね。

雲に覆われていますが、

雲がなければ、赤城山がよく見えるはずです。
ちょうど、下り211系普通電車が入線してきました。この日はたくさん211系を見ました。
動画も撮影しましたので、良かったらご覧ください。

国道353号線沿いにある祖母島の集落から、

車一台が通れるくらいの細い道路を下っていくと、

祖母島駅はあります。

のどかな田園に囲まれた田舎駅ですが、

僕はこういう駅は好きです。

何だか落ち着きます。

500駅到達を目指して、これからも駅巡り、頑張ります!

では!