吾妻線駅巡りドライブその2③ 駅巡りシリーズ397 津久田駅(群馬県渋川市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年7月21日(金)、吾妻線駅巡りドライブその2の記事の続きです。


群馬県沼田市にある「JR東日本 岩本駅」を後にした僕は、


次に隣の駅である「津久田駅」を訪ねました。


津久田駅。


駅訪問日:2023年7月21日(金)。


駅所在地:群馬県渋川市。


所属路線:JR東日本 上越線。


駅巡りナンバー397です。


駅出入口です。隣接した道路から階段を昇ります。

階段を昇りますと、待合所がありました。
待合所です。無人駅です。
待合所の中です。
乗車駅証明書発行機が設置されていました。1枚いただいてきました。古いタイプの乗車駅証明書です。
かつては駅舎があったようですが、今は撤去され、無くなったようです。

ホームです。相対式ホーム2面2線です。宮内方面です。
駅名標です。余談ですが、そう言えば同じ読み方をする「佃駅」がJR四国にありますね。土讃線、徳島線所属の駅です。
跨線橋を渡り、上りホームへ移動しました。

上りホームの待合所です。
上り待合所の中です。
高崎方面です。
水上行き211系普通電車が入線してきました。
入線動画も撮影したので良かったらご覧ください。

津久田駅周辺には、蕎麦畑がありました。蕎麦の花が咲いてましたね。
津久田駅は利根川左岸にありますが、

国道17号線は利根川右岸を通っています。

津久田駅周辺には利根川を渡る橋がなく、

隣の敷島駅近くの橋を渡り、津久田駅に戻るかたちとなりました。

津久田駅はのんびりとした田舎駅の様相です。

では!