吾妻線駅巡りドライブその2② 駅巡りシリーズ396 岩本駅(群馬県沼田市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年7月21日(金)、吾妻線駅巡りドライブその2の記事の続きです。

関越自動車道 谷川岳パーキングエリア(上り)を後にした僕は、

関越自動車道を昭和インターチェンジで折り、

国道17号線へ入り、

「JR東日本 岩本駅」を訪ねました。

まずは沼田駅以南の上越線駅巡りです。

岩本駅。

駅訪問日:2023年7月21日(金)。

駅所在地:群馬県沼田市。

所属路線:JR東日本 上越線。

駅巡りナンバー396です。

駅舎です。駅前を国道17号線が通っています。国道に並行して利根川が流れています。

駅舎は新しいです。
駅名板です。
駅舎の中です。
乗車駅証明書発行機が設置されていました。無人駅です。
ホームに出てみました。宮内方面です。
駅名標です。古いタイプの駅名標が残っていますね。
高崎方面です。
ホームは、かつては単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線だったようですが、

島式ホームの内側の1線の線路が撤去されて、

実質、島式ホーム1面1線が2つある形になっています。
岩本駅に入線する211系普通電車を動画撮影してみました。

入線した211系普通電車です。
上越線は今は特急列車も急行列車も走っておらず(厳密に言うと、高崎と新前橋、高崎と渋川の間は走っていますね)、

水上以南は211系普通列車ばかりですが、

駅のホームは、かつての長い列車が走っていたことを物語るように、

ホームは長く造られています。

今は必要ないですけどね…

列車は1時間に約1本は確保されています。

利根川の川幅はまだ狭く渓流のようで、

山間部の駅のように見えますが、

沼田市と渋川市に挟まれたこの地区には、

都市に移動する乗降客がそれなりにいます。

では!