吾妻線駅巡りドライブ⑧ 八ッ場ダム その2(群馬県吾妻郡長野原町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年6月29日(木)、吾妻線駅巡りドライブ記事の続きです。

そして「八ッ場ダム」記事の続きで「その2」となります。

八ッ場ダムの下にある広場の先に、

「吾妻峡八ッ場駅」という表示があり、行ってみました。
階段があり、その下に運行表が。この日は運行中止みたいでしたけど。
階段を昇ります。
レールがありました。
レールは吾妻渓谷の方へ向かって延びています。
八ッ場ダム建設に伴い、「JR東日本 吾妻線」の岩下駅と長野原草津口駅の間は新線に付け替わったのですが、

旧線を利用して、

「吾妻峡レールバイク アガッタン」が営業開始されたのですね。

自転車型トロッコを2人もしくは3人で漕いで、旧吾妻線を走りながら、

吾妻渓谷を楽しめるアトラクションとなっているようです。

かつて吾妻線で有名だった、日本一短かかった鉄道トンネル「樽沢トンネル」も残されています。

雁ヶ沢駅が出発地点で、吾妻峡八ッ場駅は終点で、区間距離は2.4kmだそうです。

機会があったら乗ってみたいですが、予約が必要とのことです。

吾妻峡八ッ場広場周辺の案内図です。
再び八ッ場ダムへと戻りまして、

ダムの放水場所を見ました。虹を撮影することができました。
ダムの下の脇の方から放水されています。
対岸に行くと、水しぶきが宙を舞っていて、服が濡れてしまいますが、夏場は涼しくて気持ちよいです。
最後にもう一度八ッ場ダムを下から眺めます。

水しぶきの動画を撮影したんでした。良かったらご覧ください。


上に上がりまして、「なるほど! 八ッ場資料館」へ戻ります。
中には八ッ場ダム建設の歴史に関する資料がありました。
資料館の中でダムカードがもらえますが、

機械のボタンを押すと、自動で出てくる仕組みでした。
そして資料館の隣にある「やんば茶屋」にて、

ソフトクリームを食べました。

ソフトクリーム割引券が、

ダムカードの機械の隣に置いてあり、それを利用しました。
撮影していたら、暑い日だったので、すぐに垂れてきてしまいました。

美味しいソフトクリームでした。一息つくことができました。

「やんば茶屋」ではラーメンなどの食事を取ることもできますし、

お土産物も販売しています。

では!