吾妻線駅巡りドライブ⑨ 駅巡りシリーズ390 川原湯温泉駅(群馬県吾妻郡長野原町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年6月29日(木)、吾妻線駅巡りドライブ記事の続きです。

群馬県吾妻郡長野原町にある「八ッ場ダム」を後にした僕は、

次に同じ長野原町にある「川原湯温泉駅」を訪ねました。

川原湯温泉駅。

駅訪問日:2023年6月29日(木)。

駅所在地:群馬県吾妻郡長野原町。

所属路線:JR東日本 吾妻線。

駅巡りナンバー390です。

駅舎です。2014年の吾妻線新線付け替えとともに開業した駅です。きれいな駅です。
駅名板です。
駅舎の中です。無人駅です。乗車駅証明書発行機が設置されています。
乗車駅証明書です。
橋上駅でホームへは階段を降りていきます。
ホームです。大前方面です。
ホームは島式ホーム、1面2線です。

駅名標です。
渋川方面です。
ホームから「八ッ場あがつま湖」が望めます。旧駅舎は解体されましたが、湖底に沈んでいます。
2021年4月より無人駅となったとのこです。
かつては特急草津号や特急白根号や急行草津号が停車する駅でしたが、

2017年からは普通列車しか停車しない駅となりました。

立派な駅舎なのに、無人駅となり、何だか寂しいですね。

川原湯温泉への最寄り駅です。

かつての川原湯温泉も「八ッ場あがつま湖」の湖底に沈んでしまい、

新しい温泉街が、「八ッ場あがつま湖」を望む高台に造られました。

では!